再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 同級生のお通夜

<<   作成日時 : 2016/12/30 21:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

高校の同級生から

「大変だよ。チャコが死んだんだって!」と

お通夜の連絡がきた。

26日の夜、風邪をひいて最悪のコンディションだったけど、

最期のお別れに行った。

同い年の「お通夜」は今年2回目だった。

30代、40代の頃は、「死」は遠いところにあった。

最近は違う、、、身近だ。

10歩位、後からついてくる。

いつもは忘れてるけど、

油断してると、それは飛び出してくる。


画像



「お通夜」で会った男子同級生は名前を聞いても思い出せない。

みんな初老のサエナイ男に見える。

女子は、わずかに面影を残してて

自己紹介をすると、「ああ〜」となって

当時のニックネームで呼びあったりする。

祭壇にバラの花を手向けて

親族にご挨拶する。



私は全く実感が湧かなくて

「これは現実なのか・・・・」と。


お寿司を少しいただきながら、

「私は最後にチャコに会ったのは2年位前なので

最近のことは全くわからないの。」と話すと、

「私は15年前よ。」とか

「私は卒業以来。」とか、そんな返事で驚いた。

でも、連絡があったから来た、って言ってた。


帰る前に、棺に入ってるチャコに挨拶に行った。

「チャコ、本当に死んじゃったの?」と声をかけた。


あんなに綺麗だった長い髪のチャコは

ただ、目を瞑って真っ白な顔だけ出していた。

「顔を見たら泣くと思うから顔を見たくない」って思ってたけど

別人が棺に入っているようで、

涙は出なかった。


妹さんに挨拶した。

「私が結婚して、

狭い家になってから飾れなくなったお雛様を

チャコが引き取ってくれました。

最期に会った時には

毎年飾ってるよ・・って言ってくれて

嬉しかったです。

優しい人でした。

最期のお別れできてよかったです。」

妹さんの横顔はチャコによく似てた。

じっと見てたら、元気だったチャコを思い出して

鼻の奥がジンってした。


隣にいたお母さんには

「娘が小さい頃、何度かおうちにお邪魔しました。

娘をお風呂に入れてくれたり、

猫と遊ばせてもらったりして

優しくしてもらいました。」

と、そんなことを話した。


お母さんは

「親より先に逝くなんて、だめよねぇ〜」って言ってた。

そして、亡くなった時のことを話してくれた。

みんなはまだ残っていたけど、

私はここで引き揚げた。

画像



店のシャッターが閉まった駅までの道、

灰色の影が付いて来てるように感じた。

それは、途中からチャコの思い出に変わった。

それは全て高校時代のものだ。



日当たりのよい教室や長い廊下に

腕を組んだチャコと私がいる。

一番嫌いだった物理教室での授業、

内職してるチャコがいる。

数UBであてられて、困ってる私の隣に

チャコがいて、笑っている。



楽しい思い出は私を悲しい気持ちにさせて

初めて涙がでた。


お通夜にきてた同級生、

何年会ってなくても、

みんなもキラキラの思い出を持っていたんだね。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。
つらいですね。
私も今年10月にいつもお世話になっていた
かたが突然亡くなりました。
お顔を見させていただいた時、
いつもの優しい顔とは違って
闘病中は大変だったのだなと
思いました。
あまりにも突然でオクサンも
ショックが大きいと思います。
学生時代のお友達との思い出が
いっぱい、そのひと時を大事に
してください。
あこ
2016/12/30 22:21
お気持ちお察しします。
私はまだ40代で同級生のお葬式は
まだないのですが、去年ママ友達が
会う約束日、1週間前に突然亡くなったことを思い出しました。親族以外の身近な死でした。
今でも信じられません

楽しかった時の思い出
思い出してあげることも供養になるのかなと思いました。
最期のお顔より笑顔のお顔覚えてあげていたいですね。
こゆき
2016/12/31 05:56
 あこさん、こんばんは。

あこさんも、経験していたんですね。
お通夜の日は眠れませんでしたが、今はもう普通の気持ちでいます。
高校時代の数えきれないほどの楽しい思い出を、
これからは大切にしたいと思いました。
オクサン
2016/12/31 20:39
 こゆきさん、こんばんは。

お通夜の日はつらかったけど、次の日からは普通に戻りました。でも、やっぱり実感が湧かないです。
このブログを書きながら、夢じゃなくて本当のこと。って自分で言い聞かせてる部分もあります。

こゆきさんの言う通り、高校時代の輝いてた笑顔を思い出すようにしようと思いました。どうもありがとう。
オクサン
2016/12/31 20:50
同級生のお通夜 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる