再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハニの「お墓って・・・・」の記

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:39   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

春分の日にオクサンのご先祖様のお墓参りに行ったの。

江戸時代から檀家になってるから、いくらでも搾り取られるんだって。

バブル時に本堂を建て直した時は

60万円の振り込み用紙が送られてきたそうよ。

もちろん、おばあちゃんは言われるまま払ったの。



オクサンは今年こそ管理料を値下げしてもらうって

鼻息荒かったわ。

そして、「母親の施設に毎月25万円必要なので、人並みにお願いします。」って

頭を下げたら

一気に50パーセントOFF。

理由が「今まで頑張ってくれたから。」ですって〜

「よくわからないけど、

領収書はないってことは、

管理料はお布施なのね。」ってオクサンは言うの。


しかも、墓じまいしようと思っても

中に入ってる遺骨の数×5万円+何がしかの代金=数百万円!!

過去帳があるから、ごまかせないのよ。

「これは毎年管理料を支払う方が得なのね。」って

オクサンは思ったんですって。

人間はお墓が必要だから、大変なのね。



帰りは「三ッ池公園」に寄ってお散歩よ。

オクサンはこの近くに結婚するまで住んでいたの。

画像


まだ、桜はほとんど咲いてなかったけど、

人がいっぱい出ていたわ。

画像


もちろん、犬もいっぱい。

画像


水鳥に向かって、オヤジは私のカリカリゴハンを投げたの。

そしたら、みんなカリカリの取り合い。

すさまじかったわ。

のろまなぴよちゃん、

野生じゃなくて本当によかった・・・



画像


池の周りを桜が囲んでそれはそれは素敵な公園なんですって。

でもね、咲いてなかったの(笑)

画像



昔は池にくちぼそがいっぱいいて、

それを網ですくって遊ぶのが好きだったそうよ。

今は、、、そんなことしたら犯罪よ。

画像


その代わり、カワセミが池の魚を食べていたわ。


画像


これはTVK(神奈川テレビ)の電波塔。

昔と同じってオクサンは嬉しそう。

画像


公園の中の細い山道も昔のままだって。

中学の時はここをマラソンさせられた

辛い記憶があるそうよ。

しかも、ズルしてショートカットしようとして、

う〜んと、怒られて

体育の成績が10段階で3だったそうよ〜。

バカよね〜。

画像


画像


これ、全部桜なんですって。

蕾は大きく膨らんで、暖かい日を待っているのね。

オクサンは鶴見のお墓には入れないから

別のお墓を作っているの。

画像


公園墓地だから、なんでもいいみたい。

でも、犬は入れないのよ。

その代わりに

墓石に「チームハニ」のメンバーを

彫ってもらうことにしたんだって。



業者がレイアウトした文字が

大きすぎると思ったけど

何回も校正したから

「これで、いいや〜」って決定。

来月には誰も入ってないお墓ができるの。

でもね、このお墓に、

おねえちゃんが入らなかったら、

「無駄!」って思うわ。

墓じまいだってお金がかかるし・・・。


「ああ、私は樹木葬でよかったかも・・」って

オクサンは今少し後悔してるみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お墓、大変ですよね。
うちも考えないといけないのですが、漠然と共同墓地でいいとか言ってます。何かいい方法はないのかなぁと思います。
税金、保険料もそうですが、このままでは、いくらでも搾り取られるですよね〜。
きなお
2017/04/02 19:06
お寺の墓じまいは、そんなにお金がかかるんですか知りませんでした。
そうそう、本堂建て直しの時は、その位の金額の請求があったようです。払えない人は、5万円でも1万円でも良いらしいです。
うちのお寺さんの住職は、日本酒をお土産に持っていくと、とても機嫌がいいです。住職が「うちのご本尊が好きなんだよね。」と言って、奥さんに怒られています。
もっちー母
2017/04/03 18:52
 きなおさん、こんばんは。

なんて言うか、、、うちの場合のお墓は後継ぎがいないので「負の遺産」なんです( 一一)
昔のように子供をたくさん産むわけではないので、うちのような後継ぎがいないお墓が増えることでしょう。
そんな無縁さんのお墓を撤去して、新しく売り出してました〜。お寺さん、凄いわぁ
きなおさん、GOODなアイデアが見つかったら教えてくださいね!!
オクサン
2017/04/03 21:18
 もっちー母さん、こんばんは。

墓じまいは、うちにとっては大金ですぅ
大人になれずに亡くなってしまったご先祖様も多々いたようです。昔々だから仕方ないですね。
日本酒が好きなお住職、面白いですね。
本場の仏教は禁酒だし、妻帯もできないはずだけど・・(笑)
うちの住職はカニが好きなんですって!!法事の時はカニを届けてます( ;∀;)
オクサン
2017/04/03 21:25
ハニの「お墓って・・・・」の記 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる