再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 50代のお洋服

<<   作成日時 : 2017/05/26 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

女の人って、

「50代になると急に洋服が似合わなくなってくる」

って思っていたのだけど、、、、。

それは、夏に特に思うのです。

Tシャツは丸くなった体の線が

もろに出ちゃうし〜、危険なのです。

(いや、鍛えてる人は平気ですね。)


今年の夏は、ハリのある生地で作った

服で、体系をカバーしようと思って

オクサン、頑張ってます。


いつものように、スワニーで買った生地を使って作りました。

これは 綿100パーセント 990円/1M

2千円位でできました。↓

画像


着ると、Aラインでスタイルよく見せてくれます。

画像


次は同じ型紙で、丈を短くして、

襟ぐりを丸くしてみました。

 ↓ 生地はスワニーで、アメリカ製リネン100% 1480円/1M

画像


これは、3000円位で出来ました。



次は丈を長くして、ポケットをつけました。

↓ 生地はスワニーで、リネン100% 780円/1M
 
画像


色がとても気に入ったのだけど、少し薄かったかな?

これは2500円位でできました。


近所の生地やさんでみつけた

540円/1M 綿100% の生地

少し厚手です。

透けないから、長いワンピースにしました。

ポケット付き。

 ↓1500円位でできました。

画像


お友達が持ってた本が気に入って、

オクサンも購入!

画像


これを作りたくて、

少し厚手のリネンを買いました。

スワニーで 2380円/1M

画像


わぁ〜、Lサイズで作ったら

凄く大きくなってしまって、

着たら重たいし、襟ぐりが大きすぎた!

大失敗です。

スカートに裏もつけたので、大出費してしまいました。


本の裏表紙にあったブラウスが欲しくて

作りました。

画像


去年ユザワヤで 綿100% 580円/1M 

千円弱でできたのかな?



画像


ちょっと、若いデザインだったかしら〜???

オクサン、色々と面倒なお年頃になってます。



画像


犬はいいよね、

基本、服いらないし・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーーーーーーいっ!!
すごすぎる!オクサンさん素敵!感動!
洋服作らなくていいじゃないですかー
洋服やさんになんれるじゃないですかー(≧▽≦)!!!
私2枚目のがいいなー(*´艸`*)♪
お姉ちゃんさんが羨ましい・・すぐ作ってもらえるんだもの〜!
ちなみに母は首のシワを気にして首まわりが大きいものは着なくなりました。。年齢とともに色々面倒になりますよねー(^^;
やんやん
2017/05/29 16:26
 やんやんさん、こんばんは。

ほめてくれてありがと〜(^^)
50代っていうか、、、もう60代の服ですね(笑)
私は肌が弱くて、夏は自分の汗でカユカユになってしまうのです。。だから目の詰んだ綿とリネンが一番なの。
もう一枚この形を作ったので、とっかえひっかえ着てます。でも、お出かけ着がないのですぅ(涙)
首のシワって、、分かるわぁ〜。
オクサン
2017/05/29 21:43
自分でさっと服を作ってしまう
オクサンはすごいです。
いろいろな種類の生地を買って
作ってますね。
夏は涼しくて、かるいのが一番ですね。
お出かけ用を何枚か用意して、あとは
家でらく〜〜なスタイルで・・(*^-^*)
家と外ではまったくちがうと家族は
びっくり・・・(*^-^*)
私もオクサンを見習って、簡単なチュニックを
作ろうかな。(*^^)v
あこ
2017/05/30 09:54
オクサンさん、どの服も素敵!
自分で作れるっていいですねぇ。
私には無理だわ
私は既製服ですが、今年は夏のチュニックを2枚買いました。やっぱり楽だし、朝の用意が早くて済みます。
50歳を過ぎた頃、今までの服が色も形も似合わなくなって、ほとんど入れ替えました。仕方ないですね。
もっちー母
2017/05/30 19:17
 あこさん、こんばんは。

自分で作ると、好きな生地を使えるところがいいです。
去年ミシンを買ってから、作るようになりました。
あこさんも是非〜♪ 
と、薦めるも、お出かけ用のワンピースが失敗してへこんだのでした。
オクサン
2017/05/30 22:19
 もっちー母さん、こんばんは。

七分袖の服は全て犬の散歩用です。
これに日焼け止めを塗って、手袋をして帽子をかぶるんです。本当にこの形は楽でいいです(笑)
もっちー母さんも洋服を変えたんですね。もったいないけど、ホント、仕方ないですね〜(T_T)
オクサン
2017/05/30 22:29
こんにちわ!またまた久しぶりの訪問です(笑)
オクサンさん、体調はどうですか?

服が作れてしまうなんて、私からしたら神ですー(笑)
スゴすぎます!尊敬!
どれも夏らしくて涼しそうです!
売れます!!
こゆき
2017/06/26 10:56
 こゆきさん、こんばんは。

ほめてくれてありがとう(^^)/
今、服の脱ぎ着が大変で、最期のブラウスをあと2枚作りました。これは首がぐ〜って開いて着るのに楽なんです。
「売れます」ってウケました(笑)
オクサン
2017/06/26 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
50代のお洋服 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる