再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「右肩石灰化沈着性腱板炎」でイタイわぁ

<<   作成日時 : 2017/06/02 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

去年の7月くらいから

右肩が少し痛くなったのです。

12月になって、

「あら〜、もう痛くないかも」って思っていたら、

年末の大掃除(窓ふき)でまたもや痛みが!!

画像


何もしなければ、痛くないのだけど、

手を後ろに回すと、「イタタタっ」 になってしまいました。

友達に話すと 「50肩よ。」って言われるので

そのままに。

画像


4月に入院して、肩をつかわなかったら

「あれ〜?治った?}

そして、退院したら、家の中が凄くきたなくなっていて

「大掃除!!」

そしたら、「キャ〜、痛いんだけどっ」





慌てて、「整形外科」に駆け込んで3時間待ち。

先生は、右手を上にあげてみたり、

左に回したり、後ろに回したり・・・

そうしたら、なんとなく分かったみたいです。

そして、レントゲン。

「石灰化腱板炎です。」だって。

肩の骨の上に7ミリの丸い影が乗ってます。

それが、痛みの原因でした。

  (借り物画像 ↓)

画像




「2年位前に、右足が痛くて動かなくなって

腰の部分の石灰化したのが、破裂したって言われたけど、

同じですか?」ってきいたら、そうらしい。



でも、肩の石灰化したものは

まだ、膜に覆われていて、破裂してないみたいです。

「先生、破裂したら、どうなりますか?」って聞いたら

「右腕は全く動かせなくなるから、アイシングして

すぐに来てね。」だって。

今は痛み止めと湿布で我慢するしかないみたいです。

ネットで調べたら、カルシウムが足りないとなりやすい・・

みたいなこと書いてあったので、

タケダのカルチュウを買いました。

画像



歳をとるってイヤだわぁ〜、

こうなったら、早く60歳になって年金をもらいたいものだって

思ったのでした。

画像


年金もらえるまで、元気でいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり経験ないですけど、肩の痛みは
つらそうですね。
手を後ろにまわしただけで痛いの?
それは大変です。
退院して痛いということは、静かに
していないといけないのかも。
今は痛み止めと湿布ですか、
大変ですね。
お大事にしてください。
私もぎっくり腰や膝の痛みは経験
ありますが、肩はないのでわかりませんが
あまり動かないほうがいいかもしれません。
安静にしてたほうがいいですね。
あこ
2017/06/03 15:30
オクサンさん、そんな大変なことにΣ(゚д゚lll)!!!
大丈夫ですか?
それは編み物やらパソコンやらやってたら辛いですよね(;_;)
石灰化沈着性腱板炎って初めて聞いたけど、2つめだったらオクサンさん体質的になりやすいのかな?
でもカルシウム不足の人がかかりやすいんだったら私も危ない・・お魚ほとんど食べないし(汗)
とにかくお大事にして下さいね、これ以上悪化しないよう祈ってますよ〜(´;ω;`)
やんやん
2017/06/04 00:01
あっ、何だか私も経験したことがあります。
3年前、肩が痛かったまま入院して、入院中は痛みが無かったんです。
治ったか?と思ったら、なんてことなくて、私はロキソニンを処方されてたんですね。それで、退院したらまた痛かったんですが、結局半年くらいで治りました。50肩だったのかな?
痛いのはつらいですね。オクサンさん、お大事に〜
もっちー母
2017/06/04 18:10
 あこさん、こんばんは。

本当にイタイの、嫌いです。
特に右手は利き手なので、つい使ってしまうのです。
後ろに回すと痛いので、気を付けてます。
コメントありがとうございます。m(__)m
オクサン
2017/06/04 20:13
 やんやんさん、こんばんは。

イタイの嫌いな私に、何でこんなものができるのかしら〜?
きっと体質だと思います(T_T)
夜中に寝がえりした時に、痛くて起きちゃうのがつらいですぅ〜
今晩はシラスいっぱい食べました( 一一)
お祈りありがとう(笑)
オクサン
2017/06/04 20:20
 もっちー母さん、こんばんは。

何だか私と似てますね。50肩は3カ月位で治るそうですよ。
仕事に行くとユニフォームが自分で脱げなくて、手を貸してもらうという情けないことになってます。
もっちー母さんを希望の星として我慢します。どうもありがとう(^^)
オクサン
2017/06/04 20:25
ご無沙汰しています。
私も肩が痛く症状は同じかも?歳を重ねると色んな症状が出てきますね・・・
気持ちは若く!乗り越えましょう!でも、無理せずに・・・
anne
2017/06/05 15:22
「え?」とか「は?」とか、口から出てしまいました。お見舞いコメを送りたいのに、うーむ、そうかぁ…。石灰化→破裂→動かなくなる、うーむ、もしやと自分の動きの悪くなったところを思いました。ハニちゃんも「イタタ」を耳にして心配視線でしょうね。どうぞ、お大事にお過ごしくださいね。
をとまま
2017/06/07 19:26
 anneさん、こんばんは。

そうそう、無理せずにですね。
これも40〜50代の女性に多いようです。
「加齢」って、、、、いや〜ね〜。
気持ちは20代の私ですが、鏡をみると・・・( 一一)
早く背中がかけるようになりたいです。
オクサン
2017/06/07 21:19
 をとままさん、こんばんは。

袋が破裂→炎症が起きて動かない→袋の中の成分であるカルシウムが体内に吸収される→治る
そんな感じみたいです。私の希望は少しづつ破けて、カルシウムが少しづつ溶け出して、やがて治って欲しいです。ムリかしら。。。(T_T)
お見舞いありがとうございます(^^)
オクサン
2017/06/07 21:25
肩痛いのも辛いですよね。
痛み止めと湿布しかないんですね。
痛いの苦手だから私我慢できないかもです。
こゆき
2017/06/26 11:02
こゆきさん、こんばんは。

私も痛いの辛いからイヤです。あまり長く続くようだったら、手術してとってもらおうと思ってます!
オクサン
2017/06/26 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「右肩石灰化沈着性腱板炎」でイタイわぁ 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる