再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おとなの基礎英語」でやるじゃんNHK

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年4月になると、

何か始めたいと思うオクサンですが、

長続きしないんです。歳のせいでしょうか?



しか〜し、今年のNHK「おとなの基礎英語」は

いつもと違うんです。

飽きてこないんです。



とっても、気の強いアンティークバイヤーのユキが主人公(イギリス版)です。

失敗したことないユキでしたが、

物を横取りされてしまい、

その後の仕事がなくなり、急に

恋人と同居中の家に帰ってきたら・・・・

画像


バスルームのカーテンが揺れてますっ!!

アリスがシャワーしてたんですっ!

つまり、部下のアリスと恋人のジョージが浮気中!!

画像


この日のキーフレーズのお勉強です。


ユキがジョージに「何が起こっているの?」と

英語で言います。

正解は 「What's going on?」 

これ、自分で口にすると気持ちいいフレーズなんです。

そして、続きます。


「So you just went behind my back when I was at work!」

訳は 「私が仕事でいないのをいいことに裏切ったのね」とあります。

これも、思わず口にしたくなる、、、

「ビハインド マイ バック」って破裂音が気持ちいいのかも・・・(笑)



3人で話合いしますが、アリスとジョージはお互いをかばって

ユキの怒りは頂点に〜

画像


「What about me?

I just in the way?」 だって。

訳は 「はぁ 私はどうなの?

結局、私が邪魔者ってことね。」


これも口にすると気持ちいいんですよ。

私が行く道にいたから邪魔物だったのね〜。



画像


ユキは最後にこう怒鳴って出て行ってしまいます。

「I can't believe this. I've had it!」

訳は 「信じられない。もう何もかもうんざりよ!」

これもまた口にすると気持ちいいのだわぁ〜(笑)



ちょうど、おねえちゃんがいたので、

「ちょっと、今年のNHKは違うよ〜。

おとなの基礎英語で浮気問題でケンカなんだよ。」

って言って、

「ワッツ、ゴーイング オン」とか

「ユー、ジャスt ウェンt ビハインド マイ バック」とか

「アイブ ハドイッt」とか

気に入ったフレーズを得意に言ってみせたら

「お母さん、英語はケンカとか

悪口で 上達するそうだよ。」だって。

え〜っ?そうだったの?

だからおねえちゃん、

そういうの得意だったのね(笑)

画像





引き続き、右肩が痛くて・・

いやいや、痛みは段々と肘まで広がるし

左肩も痛くなるしで、テレビ以外楽しみがなくなったオクサンでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみながらだと続けられそうですね。
身近に英語で会話できるおねえさんがいるので、どんどん話せるようになりますね。活用事例も期待してま〜す。
(きなこ家は、リトルチャロを楽しく見ていたのに、何も話せません
きなお
2017/06/19 20:44
 きなおさん、こんばんは。

今年は最終話まで嫌にならずにみられるといいんだけど。。いつも挫折なんですよ〜
こんなフレーズ、どこで使えるんでしょうね(笑)
リトルチャロって、私も途中まで見ました。私の心はよどんでいるので、すぐにつまらなくなってしまったの〜。
私もテレビをみてるだけで、何も話せないで〜す!!
あっ、駅で電車乗り場の案内をジェスチャーですることあります(^^)
オクサン
2017/06/20 20:36
NHKの英語、随分内容が変わった
んですね。
びっくりです!! (*^-^*)
私も何度もやったけど、なかなか
続かなかった。
こういうほうが続く人が多いかも。

随分前にフランス語やドイツ語も
あったけど、そこそこやっただけです。
私は実際に習いに行かないとダメ
みたいです。
今、パソコン教室に通っているけど
前より面白いです。
ウインドーズ95や98の時にアビバに
行ったけど、今の方が楽しく勉強してます。
オクサンモ英語、頑張ってください。
(*^-^*) 
あこ
2017/06/21 09:58
面白そう〜
そして、英語学習を始めるオクサンさん、素晴らしいです。
私は学生時代はフランス語を習ったけど、今や何も覚えていないし、テレビスペイン語も3年見たけどダメだったし、中国語は習いに行ったけど、上海で全然通じませんでした。
もっちー母
2017/06/21 19:25
エイエイGO、は面白そうでしたが、時間が合わずいつの間にか忘れさり、クスッ、このオトナの英会話、びっくりの内容ですー。ハニちゃんカワイイ
をとまま
2017/06/22 14:50
 あこさん、こんばんは。

あこさんもトライしたことあったんですね。
お教室に行ったら、同じ目標を持ってるお友達もできて楽しそう〜♪
私も時間が出来たら、駅前教室に通学したいです
オクサン
2017/06/22 22:15
 もっちー母さん、こんばんは。

フランス語にスペイン語に中国語!!
凄いです。覚えてなくても勉強するだけ立派ですよ〜。
私はジェスチャー英語が得意になりました(笑)
それにしても、こういう会話は
have+過去分詞が多いことが分かって、少し中学時代の文法を思い出しました
オクサン
2017/06/22 22:20
 をとままさん、こんばんは。

HNKなのに、びっくりでしょう?
この続きを楽しみにしていたんですが、ユキの傷心旅行になってしまって、つまらないかも〜
オクサン
2017/06/22 22:23
相当ウケましたーー(*´艸`*)プププ!!!
NHKそんな番組やってるんですね、知らなかったー!
中学の時の先生と文通してて、その先生80近いおじいちゃんなんですが、”NHKの英会話続けてますよ”って書いてあったんです。
まさかコレやってるんじゃ・・(゚Д゚;)笑
やんやん
2017/06/25 17:07
NHKさんてすごいですよね!
私はテレビではなく
ラジオの基礎英語。続けたいと思いつつ
なかなか続かないんいんですけど(笑)
1日に何回も再放送あるしめっちゃ分かりやすいし
しかも無料!NHKさんすばらしいです!
駅前行かなくてもラジオで充分だなって思います
基礎英語からなかなか先に進めないのですけどね(笑)
こゆき
2017/06/26 11:05
 やんやんさん、こんばんは。

アリスとジョージは実は前から怪しかったんですよ。
やっと正体を表したって感じなんです。
「やっぱりね〜」って思ったけど、そういう番組ではなかったんです(笑)
やんやんさんの中学の先生、これ見てたらイケてる80代だわぁ(^^)/
オクサン
2017/06/26 20:43
 こゆきさん、こんばんは。

こゆきさんはラジオの基礎英語なんですね。
私も本当はラジオの方がよいのだけど、なんとうちは山に囲まれてて電波が届かないので〜す(涙)
田舎なんですよ〜。
HNK、本当に無料でありがたいです。私も基礎英語を最終回まで見るのが目標です。
オクサン
2017/06/26 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「おとなの基礎英語」でやるじゃんNHK 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる