再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鎌倉」に遠足?

<<   作成日時 : 2017/06/26 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

都会に住んでる友達と、

久しぶりに鎌倉散歩。

まず、ランチしようって

最近よく行く

小町の「アマルフィ キッチン」へ。

ここは安くておいしいんです。

えっ?うそ〜

まだ12時前だというのに、満席ですよ!!

1時に予約を入れて、

八幡様へ向かいます。

凄い人です。

画像


源平池は蓮で水面が見えません。

画像


朝来たら、蓮の花を見ることができそうです。

画像


神の使いの白いハトが群れてます。

か、か、可愛い〜

うちでお留守番のぴよちゃんを思い出します。

画像


本当に暑い日(6月23日)でした。

「おいで、おいで〜」って、言ってみたら

画像


あ〜、歩いて来てくれたわ。

ごめんね、ハトのゴハンはもってないの。

画像


蓮の隙間から、黒い頭が出ている・・・

いやだ〜、カメさん!!

画像


いつもは、サラダとパスタとドリンクセットだけど、

この日は前菜とパスタとデザートとドリンクのセットでちょっと贅沢なの。

しかも、思い切ってランチワインを頼んだの。。。が

そのワインがまずかったわぁ〜

アルパカワインの紫ラベルのに、

ブドウジュースを足したみたいなお味。

ああ、生ビールにすればよかったです。


この後、お店をぶらぶらみて

長谷寺に行こうと思っていたけど、

あまりの混雑に、北鎌倉駅にいくことに。

そろそろ3時だから、明月院も空いてるでしょう。って

友達に「裏庭がとても素敵なのよ。

この時期しか公開してないからいこう。」っていって

・・・・・

わぉ! 混んでる。

画像


本堂の丸窓から見える、裏庭園の写真を撮るために

行列ができてる〜!!

みんなが背にしてるのは、枯山水。

画像


画像


開山堂の周りも人でいっぱい。

画像


あじさい寺なのに、アジサイの写真、

忘れてる私。

画像


画像


木が揺れてるから、じっとみたら

リスがいたの。

「ほら、リスだよ。」って友達に教えたら

凄くびっくりして、「え〜!リス、リス」って喜んでる。

私は「台湾リス、うちの近くにもいるよ。

昨日もハニちゃんが追いかけたよ。」って言ったら

「ええ〜っ!!」だって。

画像


アジサイは満開だけど、暑くてしょぼんとして見える。

画像


小さいお寺だけど、竹林もある。

画像


ウグイスが景気よく鳴いている。

友達が 「テープ?」って言う。

「えっ?」っと私。

「大学生がテープ流してるわけじゃないよね?」だって(笑)

「え〜?ウグイス、鳴いてないの?」って聞いたら

そんなのいないらしい。



楽しみにしていた裏庭園は

「3時までです。」って言われて入れませんでした。


「じゃ、浄智寺行こうか。空いてるよ。」と私。

浄智寺にはお腹を触ると元気になると

言われてる「布袋様」がいるんです。

画像


誰も、いな〜い。

画像


境内のこんな道を歩いていくの。

画像


お墓の横を通って、

こんな小さなトンネルをくぐると

画像


布袋様に会えました!!

画像


もちろん、私は「肩が元気になりますように」です。

このお寺には季節はずれのコスモスが咲いてました。

画像


鎌倉は混んでいて、あまり楽しくなかったかな?って

思っていたけど、

友達には「遠足」のようで楽しかったみたい。

今度は雨の日に案内したいと思ったのでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉にはいろんなところがあるんですね〜(o^-^o)
私ぴったんこかんかんで安住さんが行くとこしか知らないからすごく意外です(^^ゞ
白いハトの群れも初めて!普通のハトは来ないのですか??
台湾リスはなにげに都会にいますよねーー!20年くらい前に東京ど真ん中にいてびっくりしました。
でもこの間テレビで駆除されてた・・池の水抜く番組で。オクサンさん見たかな??
かわいいから可哀想だけど駆除対象の外来種なのですねーー(;_;)
ほんで肩!!いっこ前の記事びっくりだらけで・・大丈夫ですか?!むちゃくちゃ痛そうですね(´;ω;`)
ぶら下がり、このまま毎日続けようと心に誓いました。。
やんやん
2017/06/27 01:42
こんにちは、ご無沙汰してます〜
素敵な鎌倉散歩♪
どこもかしこも混んでるんでしょ、と思ったら雰囲気あるところもあるのですね(^^)。
白い鳩も可愛い(笑)
それから、肩をどうぞお大事に。。
寺ピン
2017/06/27 10:42
 やんやんさん、こんばんは。

白いハトは神様のお使いで八幡様で飼っているみたいです。ハト小屋があるの。普通のハトもいるけれど、白いハトは何故か団体行動してます(笑)
台湾リスはどこにもいますよね。駆除されちゃうなんてかわいそうに〜(水抜く番組は見てないです)
肩はね、痛いよ〜( 一一)
洋服脱ぐときが一番イタイっ!! リハビリ頑張ってま〜す。
オクサン
2017/06/28 21:00
 寺ピンさん、こんばんは。

鎌倉はとっても混んでるけど、地味な場所は空いてます(笑)
ハト、可愛いでしょう?弁財天の前にいました。そこは緑に囲まれて涼しかったです。ハトも過ごしやすい場所を知っているんですね。肩のお見舞いありがとう。リハビリ頑張りま〜す(^^)/
オクサン
2017/06/28 21:04
鎌倉は憧れてるので参考になります。
人のいない時期に行きたいのですが、無理ですよね...。

きなこ家は、明日、秋田の長谷寺もどき(男鹿市の雲昌寺)のアジサイを見に行ってきます。ずっと温めていたスポットですが、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の人が、行ってみたい絶景スポットに選んだみたいで複雑です。
きなお
2017/06/28 22:54
 きなおさん、こんばんは。

歩く覚悟があるならば、
空いてるとこありますよ〜(^^)

秋田の絶景スポットとは!!うらやましいです。
だけど、有名になって混んできたらと思うと複雑ですね。温めすぎるとひよこになっちゃうのね(笑)
オクサン
2017/06/29 19:32
この時期、やっぱり鎌倉は混んでますね。
主人と行ったことがありますが、どこへ
言っても人〜人〜人〜
結局、裏庭は入れなかったんですね。
鎌倉はやっぱり雨の日が素敵ですね。
私もかんかん照りの時に行ったので、
暑いのと、人が多くて疲れました、
でも、楽しかったけど・・(*^-^*)

オクサン、おいしいランチも食べて
体調いいみたいですね。
これから猛暑がくるから気をつけてね。
あこ
2017/06/30 11:51
鎌倉、オクサンさんの写真を見てるだけでもいい感じですね。
お友達と行くというのが楽しそうです。
うぐいすは、家の方でも年に何日か、どこかへ渡っていく途中で聞けます。だから時々、本物が鳴いているのに、一瞬録音かしら?と思うことがあります。
「テープ」と思うのが、やはり昭和生まれなのかしら?私も良く「テープ?」と言っちゃいます。
もっちー母
2017/06/30 19:50
 あこさん、こんばんは

あこさんも暑い日に行ったこと、あるんですね❗ 
お察しします。
本当に疲れますよね〜😣
裏庭園には入れなかったので、秋の紅葉の時期に再挑戦したいと思ってます。
肩は相変わらずだけど、食欲はあるんです(笑)
オクサン
2017/07/01 21:02
 もっちー母さん、こんばんは。

テープって、うけますよね😃
あと、HDD なのにビデオとかいっちゃうし〜
昭和も30〜40年代でしょうか。
私は大体友達とお出掛けしますよ。
うちのオヤジは観光嫌いなの〜😣
オクサン
2017/07/01 21:09
鎌倉散歩、素敵!いいなぁー行きたい行きたいです!
羨ましーです!
白い鳩さん、可愛いですね!
白いってだけで、可愛いし神の遣いに見えます!
私も城着ようかな(笑)

台湾リスさんにもびっくり!
野性のリスさんいるなんてーびっくり!
見てみたいです!
さすが、鎌倉ー‼
ハニちゃん、リスさんのお友達もいるなんて羨ましいです!
こゆき
2017/07/10 11:10
 こゆきさん、こんばんは。

白いハト、可愛いでしょう?
連れて帰りたかったです(笑)
京都や奈良に比べたら、鎌倉は本当にちっちゃいです。
私は京都に日帰りで行ける人がうらやましいなぁ〜。

リスはどこにでも出没します。ハニは見つけると興奮して大変ですよ〜。
オクサン
2017/07/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「鎌倉」に遠足? 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる