再びの鳥頭でござる。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどい風邪をひいたこと

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

私は1カ月も風邪をひいてました。

シクシク

始まりは7月4日。

喉が痛くて、ちょうどパート(耳鼻科)の日だったので

先生に クラリスと言う抗生物質をリクエストして

出してもらいました。

本当は 「ジスロマック」が欲しかったのだけど、

胃カメラを控えていたので、

弱い方にしたのです。が、

この薬、味覚障害になって

あれほど減らなかった体重が減った〜〜〜

が、

喉の痛みは治らなくて、

7月の3連休についに悪化。

鼻水が喉の奥を通って垂れているのが分かる、、、

鼻をかむと、黄色い粘っこい鼻水がいくらでも出てくる。。

鼻のかみすぎで、

頭に酸素が行かない感じでフラフラする〜。

これはもう 「急性副鼻腔炎」になった感じ。

画像


7月24日の胃カメラをキャンセルして

私はプラスティックの痰入れに

新鮮な痰をいれて、

非結核性抗酸菌症でかかってる病院に

タクシーで向かったの。

菌が特定できないから、

痰がでたら、持ってきてといわれているのだ。

咳がひどくてパートも休んで、

頭フラフラだったけど、

2回目の痰を提出しに行った時に

事件が・・・!!

画像


オヤジに病院の前まで車で送ってもらったのだけど、

車を降りたら、フラフラして、

転んでしまった!

膝や手のひらから血がでてる。

胸も打ってイタイし・・。

でも、あと15分位で病院が閉まる時間だったから

がんばって、歩いた。

そしてエレベーターに乗ったら

今度は頭から血がひいて来て

貧血よ〜〜〜

「ヤバい」って思ったけど、

2階で降りて、目の前のベンチに横になったの。

ああ、セーフ。

暫く横になっていたら、治るの知ってるから。。。



でも、横を通った看護師さんに見つかって

「人が倒れてます。ストレッチャー!!」だって。

そしたら人が集まってきて、ちょっとした大騒ぎ。

「この人、痰をもってます」とか

「血圧」とか、色々声が聞こえる・・・。

私は「大丈夫です」って言ったけど、

どうも、決まりことみたいで

色々測られて、救急に運ばれてしまった。

そして、そのころには貧血は治って

皆さんに迷惑をかけて恥ずかしかったのでした。


画像




海の日から鼻は利かなくなって、何にもにおいがしないの。

7月25日、それは土用の丑の日でした。

パートの日でもありました。

先生は「もう副鼻腔炎になってるみたいだな。

検査する?」って言うけど

ファイバーは嫌いなので、

「においが分かる点鼻薬が欲しいです」って言って

「コールタイジンとオルガドロン(1日2回)」を出してもらったの。

このコールタイジンが凄くきいて、

12時くらいに点鼻して駅前を通ったら

ウナギのよい匂いがするじゃない!!

ひつまぶし弁当を買って、

おうちで開けたら、

もう、においはしなかったの。

つまり、匂いがしたのは30分位だったのよ。


ひつまぶし弁当には泣いたけど、

ゴハンを食べる直前にこの薬をつかえば

美味しくゴハンがいただけるの。

ビバ、コールタイジン!!

でも、強力だから、2週間しか使えないんですって。


そんなこんなで、風邪をひいて

もう1か月!!

咳も出るし、、、体もだるいし。


「先生、ジスロマックのんでも平気ですか?」って聞いたら

「治らないんだから仕方ない。」って言われて

超強力な抗生物質を出してもらったの。

今回は自分でPC入力したので、

「先発品」よ。

いつもは後発品のアジスロマイシンで、

胃がとても気持ち悪くなるんだけど、

流石、先発品、全然気持ち悪くならないじゃん。

3日のんだら、1週間効くって薬なんだけど、

2日目くらいで咳も止まって、匂いも復活してきた〜!!


まだ少し鼻水がでるけど、

透き通ってるから大丈夫な感じ。

それにしても、長かった〜



お年寄りが風邪をきっかけに

寝たきりになって弱るっていうの分かる気がします。

私も1か月万年床してましたよ。

私は暑さにとっても弱いので

夏は要注意なんだわ。

帯状疱疹になったのも、夏だったし。。。

免疫力がなくなっていたのね。

免疫アップが課題だわ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてこと…(゚o゚;
夏というか暑さが本格化する7月が要注意ですかしら。
油断せずご自愛くださいませ。
それにしても、ぴよ姫は涼しげで相変わらず美しいです♡
寺ピン
2017/08/12 21:54
(゚Д゚;)!!!!!
そんなことになってたんですね!
オクサンさん、気分的に夏が苦手なんじゃなくてほんとに身体自体が暑さに弱いのですね・・
1ヶ月も風邪って想像できない!
しかもこけたり倒れたり、ほんとに大変でしたねー(´;ω;`)
30代半ばから妙に健康体なので通院とは無縁、貧血も憧れてるくらいですが、オクサンさんのお話を聞くとそれもありがたいことだと身に染みます。
お薬を飲まないと鼻が効かないなんて美味しさ感じられませんよね(´;ω;`)
旦那様もお姉ちゃんさんも心配だったでしょうね。
だいぶ落ち着いてきたみたいでよかった〜。。
やんやん
2017/08/13 04:42
 寺ピンさん、こんにちは。

私、毎年7月から10月は要注意なんです。
夏は本当に大嫌い〜( 一一)
ぴよちゃんは暑いと細くなってハアハアしてるけど、色白なので涼しげに見えます(笑)
ぴよちゃんを褒めてくれてありがとう〜♪
オクサン
2017/08/13 14:14
 やんやんさん、こんにちは。

本当に暑さが苦手っていうか、大嫌い〜( ;∀;)
転んだ時の傷が、膝小僧と中指に大きく残ってます。
やんやんさんは暑くても食欲あるし、元気に歩けるからうらやましいです。
ハニの散歩が出来なかったので、可哀そうでした。
犬のために早く元気になりたかったです。
オクサン
2017/08/13 14:23
冒頭から「ちょ、ちょっと、と、と、わ、わわわー、」と読み進むにつれ、「ぴよちゃんにナニか起きた?」「いや、ハニ…?」ひぇー、「なんてこと!」と一家の一大事にドキドキしました。お大事にね。大事にね。
をとまま
2017/08/14 10:22
お久しぶりに遊びに来ました。
そしたらびっくり!
大変でしたねー。1か月も…
倒れた傷は大丈夫ですか?
暑いしイヤになりますね
私も7月風邪引いて治るまで2週間かかりました。お金ケチったので自力で治るまで待ちましたー(笑)
私も夏はイヤです
干上がってしまいそうです。
早く涼しくなってほしいですね。
無理しないで過ごして下さいね
こゆき
2017/08/15 09:00
 をとままさん、こんばんは

おみまいありがとうございます。
1カ月もほぼ閉じこもっていたら、体力がなくなってました〜。犬の散歩がつらいですぅ( ;∀;)
オクサン
2017/08/15 20:11
 こゆきさん、こんばんは。

こゆきさんも風邪をひいていたんですね。
夏風邪は嫌なものですね。
自力で治したとは、流石に若いわぁ〜
膝小僧の傷は痒くて痒くて、寝てる間にかいてるみたいで、なかなか治りません。
早く秋になって欲しいですワン。
オクサン
2017/08/15 20:14
夏風邪はながびくというけど、
ほんとにそうなんですね。
読んでてびっくり・・・
いろいろ大変でしたね。
しばらく更新してなかったから
どこか体調悪いのかなと心配
してました。
今は少しよくなったみたいですね。
でも無理しないで、ちゃんと治してね。
私は、ブログ10年やってるけど、
オクサンは早い頃からコメント
いただいてるので更新しないと
ホント心配ですよ。(*^-^*)
あこ
2017/08/16 23:46
 あこさん、こんにちは。

鼻のかみすぎでフラフラになってしまって、それが一番困りました。匂いがしなくなったのも、食事の楽しみが減るし、、、 
あこさんのようにウォーキングを秋から頑張ろうって思ってます。
オクサン
2017/08/17 12:58
おおっ、一気に読んでびっくりしたり、最後はほっとしたりです。オクサンさん、大変でしたね。
聞いたことのない薬の名前がいっぱい出てきました!
さすが、詳しいんですね。
夏は、汗かくとすぐに汗疹ができるし、私も苦手です。お互い、湿気の少ない気温の低い秋を待ちましょう〜
もっちー母
2017/08/17 15:41
風邪から始まって、こんなにもなってしまうのですね。回復できたようなので安心しましたが、ハニちゃんのためにも免疫アップですね。
きなお
2017/08/17 23:43
 もっちー母さん、こんばんは。

夏の1カ月、無駄にしました〜( ˘•ω•˘ )
お薬の名前は「記録」として、、書いておきました。来年の夏も風邪をひいたら、参考にしようと思って(笑)
もっちー母さんも夏は苦手なんですね〜。私もおでこに湿疹ができて痒いです。秋が待ち遠しいですワン!
オクサン
2017/08/19 20:12
 きなおさん、こんばんは。

もしも私がお金持ちだったら、夏は軽井沢で過ごしたいです。犬の散歩もままならず、やっぱり飼い主は健康でなければ、、ですね。
オクサン
2017/08/19 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひどい風邪をひいたこと 再びの鳥頭でござる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる