大地震への備え

「首都圏にいつ大地震がきてもおかしくない」ってことで
防災について色々と考えてみた。

備えることは備えたと思うので、後は「運」まかせだなぁ~。

去年の東日本大震災のような地震が首都圏にきたら、、、、
美味しいものは食べられなくなるだろうし、遊びに出かけるなんて
「夢」になっちゃうかも

そうだ、まず食べたいものを食べておこう
後悔しないように。
これこそ、「備え」だよ。

土曜日は娘と 「かき小屋」というお店に行ってみた。
殻つきのかきを食べてみたかったから・・・

画像


生は苦手なので、すべてよ~く焼きました
濃厚ではなかったけど、新鮮でおいしゅうございました。

日曜日は 映画の前に「中華」。ここのお店は台湾風。

画像


ランチビールも頼んで、杏仁豆腐とコーヒーも付いて一人1500円くらいだった。
安~い。

映画は「3丁目の夕日 ’64」
私が子供だった頃の懐かしい風景がでて、胸がきゅ~~んとした。
観客は中高年が多くて、なぜかオヤジ達が泣いていた。

映画が終わったら、もう夕方。
シネチッタの前のステージでは 「バニラビーンズ」という女の子二人組がクチパクっぽく
歌って踊っていた

画像


左後方のポスターのように、生足、ミニのワンピース姿で頑張っていたら
もっと観客はきたと思う。
まぁ、寒いからね~、仕方ないね

水曜日はおねえちゃんが仕事の帰りに赤坂の「しろたえ」という洋菓子店で
レアチーズケーキを買ってきてくれた。

画像


長さが15cm位しかなかったけど、3等分して食べた。
これは私好みの味で とても美味しかった

「美味しいね~、嬉しいよ~」と言ったら
「ここは昔からあるお店らしいから、昔の人の舌に合うんじゃない~?」だって!!
別にいいけどね。。。。

ねずみのまるみちゃんは、寝ているハニちゃんの背中で毛を掘ってみた。

画像


地震の備えとは関係ないけど、冒険できてよかったね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年02月02日 18:57
地震や噴火?があったら、何が自分に降りかかってくるかわからないから、後悔しないように食べたり、遊んだりすることは大切だと思いまーす。
しろたえのケーキ!私も昔から大好きです。
ハニチャン、まるみちゃんが乗っていても、大人しいんですね。びっくり!
2012年02月02日 20:03
もー!!
タイトルからしてまじめな感じで読んでたのに、
美味しいもののオンパレードじゃないですか~!!
お腹すいた。。
”かき小屋”に行ったのではなく、”かき小屋というお店”があるのですね!面白~い(*^^*)
レアチーズケーキも美味しそう♪
おねえちゃんのはきっと、照れ隠しですよ~(^^)♪
2012年02月03日 06:19
ま~、美味しそうなお料理が沢山レアチーズケーキ、久しく食べてないな~!
食べたくなっちゃいました~
ハニちゃんとまるみちゃんの2ショット
可愛いですよ~~~
2012年02月03日 21:25
ミセス・家計さん、こんばんは。
そうですよね、、、いつ死んでもいいように・・って
ちょっと大げさかもしれないけれど、やりたいことやっておこう~、とか、食べたいもの食べておこう~、とか、、
つい思ってしまいます。
しろたえのケーキ、美味しいですよね~。同じく思ってくれて嬉しいです
2012年02月03日 21:32
やんやんさん、こんばんは。
「かき小屋」は駅近くのビルの1階にあります(笑)
行ってみたかったので、気がすみました。
あと10件位食べてみたいお店があるのだけど、それまで大地震が来ないでほしいと願ってますの
憎まれ口を叩くおねえちゃんも、美味しそうにケーキを食べてました
2012年02月03日 21:37
tomoさん、こんばんは
ケーキを食べると幸せ気分になれますよね~
ハニちゃんは眠くなると動かなくなるので、まるみに背中を貸してもらいました。まるみはフワフワな毛の中で興奮してました
きなこ
2012年02月04日 20:59
美味しそうな写真ばかりですね、食事&ビールして映画に行けるなんて、怖くて真似できません、凄いです。
ハニちゃんの若くてフカフカの毛は気持ちいいんだろうなぁ~。
参考に震災のときは、食料もガソリンも手に入らずパニックでしたよ(ビールだけは売ってましたが 笑)。そういえば我が家の避難用荷物からは、知らず知らずのうちにお菓子が無くなっています、ダメですね。
2012年02月05日 17:55
きなこさん、こんにちは~。
映画に一緒に行った友達は、更にチューハイを買って映画を見ながら飲んでましたよ
震災の後はこちらでもスーパーからいろんなものが消えました。インスタントラーメンも残っていたのは「辛ラーメン」だけでした。。
ガソリンはレギュラーでいいのに無くて、ハイオクを入れてました。もったいな~い
私もお菓子の買いだめをしてま~す。甘いものから消えてゆきます。
2012年02月06日 08:16
大地震、最近近い将来に起こると予想されてましたね。日本中どこにいても起こる可能性ありますよね。
私は阪神大震災を神戸の長田区で経験しました。
備えも必要と思いつつなかなか実行できてません・・・。
わんこの備えも必要ですよね。
2012年02月06日 20:53
こゆきさん、コメントありがとう
阪神大震災を経験されたとは・・・
さぞかし怖かったろうと思います。大変でしたね。
ワンコの備えは水とドックフードとトイレシートだけですけど。。。大きめのゲージも必要かしら・・・って思ってます。
2012年02月06日 21:17
わ~♪
美味しいものオンパレードじゃないですかぁ
一度、松島にある「かき小屋」に行ったことがあります。
殻がバケツに入りきらないほど食べましたよ♪
震災の備えも大切ですよね。
うちはリュックにいろいろと積めたら、重くて持ち出せないことに気が付きました
もう一度見なくては!です。
ハニちゃんの毛はぬくぬくで気持ち良いんですね☆
2012年02月06日 21:29
ふみまろさんたら、食べ過ぎ~!!
でも羨ましい
私はお財布を気にしながらだったので、おやつ程度に食べてきました。(←でも満腹
今度はビルの1階じゃなくて、本当の小屋に行ってみたいです。
「備え」は私も最初はリュックに入れていたのですが、入りきれずにバラバラに保管してます。非常食の意味ないですかね~

この記事へのトラックバック