ハニ、人間の薬を飲みこむ!!

それはGWも終わった5月8日、火曜日でした。

その日は朝から夜まで通しでお仕事の日だったので、
オクサンはハニちゃんと早朝散歩に出たのでした。

いつもと違う短縮コースを歩いていたら、
薄いオレンジ色の錠剤が落ちていたの。

「あっ」っと思った瞬間に、ハニちゃんはパクって飲み込んじゃった!!

降圧剤とか、心臓の薬だったらどうしよう~と思って
仕事先にすぐに「午前中、お休みしたい」って事情を話して
近くのジイサン先生の病院に電話を入れたよ。

まだ7時過ぎだったにもかかわらず、
「すぐに連れてきて」って言われて、車に乗せて病院に向かったの。

「本当に薬なの? 薬だけ裸で落ちていたの?」とか聞かれたけど、
オクサンは「絶対に薬に見えた」って言ったのです。

「薬だったら、10分で溶けてしまって吐かせても意味ないけど、
違うもの飲み込んでるかもしれない」ってことで

「薬で吐かせてから、血液検査します。ヘンなもの飲み込んでたら
肝臓の数字が悪いよ。
そうだったら、解毒の点滴しなくっちゃ」

「おかあさんは、帰ってね。電話するから」と言われたの。

家で待っていて、しばらくしたら電話が来て

「やっぱり、肝臓の数字が悪いから薬飲んじゃったみたいだね。
お昼まで、点滴するから」ですと・・・・

1時に迎えにいったら、血液検査の結果を見せてくれました。
GPTが163(正常範囲17~78)、GOT(正常範囲17~44)が327もありました。

肝臓が腫れてる状態みたいです。

「次の日も午前中点滴するから来てね」ってことで、
お会計したら、入院したことになっていたよ。

「本当に変な薬を飲んでいたら、一日経ってからが危険だからね。後からくるんだよ」って
帰り際に先生が・・・

今夜具合が悪くなったらどうしよう~って言ったら、
「うちはね~、夜7時までなんだよ」と
夜間救急動物病院のチラシをくれました。

幸いハニちゃんはいつものように元気でリビングで遊んでいましたが、
次の日も半日点滴で入院

もう大丈夫でしょうとのことで、
10日分の薬(ウルソ)をもらって、1週間後に血液検査(肝臓のみ)をすることになりました。

そして5月16日、血液検査をして
「正常に戻ってますよ。もう大丈夫だけど、あと10日薬を飲んでね」と
また、お薬の追加です。

でも、大事にならずに本当によかったです。

パート先の院長先生が
「飲み込んじゃった薬は、胃薬だったらよかったのにね~」だって(笑)
本当、本当!!

ハニちゃん苦い薬は飲まないから、多分「糖衣錠」だったと思うのです。

GWの続きをアップしたかったのに・・・・あぁ

画像


ネズミのまるみちゃんにクンクンされてるハニちゃん。

「あたしのハムスタークッキー拾い食いしてるから、変なクセがついたのね」って
言われているのかな?

オクサンはもうあの散歩コースは通らないことにしようと思ったのでした。

画像


これは失敗作の犬服(パツンパツン)を着せられたハニちゃんです。

そんなこんなで、明日は(5月21日)はハニちゃんの1歳の誕生日
病院で散財したので、プレゼントはナシよ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年05月20日 23:06
えーっ、ハニチャン、大変でしたね。
でも、ママさんがちゃんと飲み込んだところを見ていたから助かったんですね。
すぐに気が付いて、病院に連れていけて良かったです。
もっちーも、時々道に落ちているものを口に入れちゃうんで、すぐに「放せ!」と言うと口から出すんですが、タイミングが遅いと飲み込みます~
ぴろぷー
2012年05月21日 18:11
驚きました!ハニちゃん、大変だったんですね!でも本当に良かったです!!そしてそして、お誕生日おめでとう(^-^)/
オクサン
2012年05月21日 20:21
ミセス・家計さん、こんばんは。
もっちーさんは、「放せ」ができる賢いワンちゃんなのですね~。
私も早速いやしんぼなハニちゃんに「放せ」を教えたいです。
それにしても、運がいいのか、悪いのか・・・人騒がせなハニちゃんでした。
オクサン
2012年05月21日 20:23
ひろぷーさん、こんばんは。
飲み込んだ瞬間は、「うっそ~!!」って言葉が出てきちゃった!
そんなハニちゃんも本日1歳を迎えられました。
どうもありがとう(*^_^*)
もも
2012年05月21日 21:23
今 読んでビックリしています
大変でしたが 大事に至らず良かったですね
バニラちゃんも「拾い食い癖」があるので、
気をつけなくては...と強く思いました
今日は、ハニちゃんお誕生日ですね
おめでとうございます
きなこ
2012年05月22日 02:01
薬を飲みこむと大変なんですね、直ぐに病院連れて行くところは勉強になりました。うちも拾い食いするので気を付けないといけませんね。「放せ」を訓練しようとおもいました。
ハニちゃん お誕生日おめでとう。
2012年05月22日 20:24
ももさん、こんばんは。
バニラちゃんも拾い食いしちゃうんですね
滅多に落ちてないものだから、よそのワンコちゃんは大丈夫だと思うけど、気を付けるにこしたことないですよね~。
無事に1歳のお誕生日が迎えられてよかったです。どうもありがとう
2012年05月22日 20:30
きなこさん、コメントありがとう。
うちも明日から本気で「放せ」を教える予定で~す。
でも、食べ物は絶対に放さなそうな予感です。
無事に誕生日が迎えられてよかったです。ありがとう~
2012年05月23日 04:31
お散歩中に薬が落ちてたんですか?!
考えられない・・
私だったら「まさかね、見間違いだよね」って思うかも・・
オクサンさんがちゃんと注意しててなによりでした・・
怖いですね、ミミズどころじゃありませんね
うちも気をつけないと・・
それから遅くなっちゃったけどハニちゃんお誕生日おめでとう
ちゃんと注意して見ててくれて、すぐ病院に連れて行ってくれたおかげで無事にお誕生日迎えられたことが一番のプレゼントだよね~
2012年05月23日 20:16
やんやんさん、こんばんは。
薬が落ちてるなんて全く考えられないですけど、少し前には白い錠剤が落ちていた場所だったの。
ああっ、恐っ
ミミズを食べちゃうくらいどうってことないですよ~。
お誕生日プレゼントはそういうことですね!!わが意を得たり~です。どうもありがとう

2012年05月23日 20:29
遅れましたが、ハニちゃん・・・
お誕生日おめでとうございます
とんだ災難だったけど、大事にならずヨカッタですよね~!
ハニちゃん、元気な一年でありますように
2012年05月24日 10:27
恐ろしや・・・
散歩中も注意しとかなきゃダメなんですね。
お薬だと思ったけどラムネだったのかな?と願いながら拝見して
「お薬なんて落とすなっ」と怒りながらコメントしてます。
でもホントに大事にならなくて良かったです。
あっそうだっハニちゃん
お誕生日おめでとう
2012年05月24日 20:17
tomoさん、こんばんは。
本当に無事でよかったで~す
お誕生日のコメントもありがとう。
まめ先輩のように元気な毎日を過ごせるといいなって思ってます
2012年05月24日 20:21
anneさん、こんばんは。
あはは~、ラムネはよかったですね
全く薬は落としてほしくないですよね。
農薬とかも錠剤タイプがあるみたいだから、注意しなくちゃって思ってます。

お誕生日のお祝いコメントありがとう
2012年05月25日 14:32
我が家も、散歩中に拾い食いした事ありますゴミ捨て場付近で。なので我が家も、その辺は避けて散歩しています。

とっても大変&心配な日々だったと思いますが、大事に至らなくて良かったですね~(読みながら、ドキドキしちゃいました

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでと~ハニちゃん
プレゼントは残念ですが、元気に誕生日を迎えられた事が1番大事だと思いますよ
2012年05月26日 11:14
りりーさん、お祝いコメントありがとう
1歳を迎えるまで、なんと色んなことがあったことか!! でも本当によかったです

ところで、拾い食いするワンちゃんて多いんですね~。
細菌(少々傷んだもの)には強いって知ってたけど、やっぱり、ゴミなんかも怖いですよね。自分のうちのものだったら、内容が分かるから対処もそれなりに出来るけど。。。これからの季節、除草剤とかに気を付けたいって思ってます
2012年05月27日 18:57
びっくりしました!!
幸い大事に至らなくて良かったです!
ホントに良かったですね
何が落ちてるかわからないですもんね。
こっちも下ばかり見てお散歩してるわけにはいかないですし。
こういう時って、もーぶちゃいくでもいいから
元気でいて!って思ってしまいます。

ハニちゃん、良かったね♪
2012年05月28日 11:50
こゆきさん、こんにちは。
全くびっくりでした。
たまたま見てたから良かったです。
結局、何の薬を飲んだのかもわからず仕舞いだったけど・・。
ご飯は好き嫌いするくせに、何で拾い食いしちゃうのかしら~?

本当に元気が一番ですよね。どうもありがとう♪

この記事へのトラックバック