肉球ケアしてみた。

カサカサだったハニちゃんの肉球がツヤツヤになりました

画像


ほぼ1週間かかったけど、
足をペロペロすることもほとんどしなくなりました。

やっぱり、カサカサは犬でも痒かったのかしら

舐めると同時に、肉球を噛んでもいたので
えぐれているところもありました。

ハニのお薬はこれです。

画像


尿素クリームはオクサンのかかと用のもの。
ゲンタシン軟膏は人間の外耳炎用。抗菌作用があるので、傷に塗りました。

「犬の肉球が傷になってるの~(涙)」って言ったら、
パート先の先生が
「絞り出せば、少し使えるよ。長期間は使ったらダメだよ。犬が舐めても大丈夫」ってくれました。
先生ありがとう

それにしても、1か月も前の話だけど、
ハニちゃんがあまりにも足を舐めるから、
動物病院に連れて行って先生に聞いたら
「ストレスです。くせになっているかもしれません」って言われていたのよ~。

だけど、トリミングしてモシャモシャの毛がなくなって
肉球が見えたら、カサカサだったわけですよ~。

何だかな~って感じですよ~

画像


オカメのジョー君の足は細かいウロコ(?)で覆われて、
小さな恐竜のようで、とってもチャーミング

でも、爪が伸びていたので
カットしなくてはなりませ~ん。
ジョー君は暴れるから、とっても面倒なのです。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年07月04日 22:44
すごいっ
ツヤッツヤじゃないですか
しかも1週間で・・すごいです~
いやーよかったよかった、
そんなに辛そうだったんですね
七はカサカサになったことはないんですよね・・原因は一体なんだろう・・
でも今更、「ストレス」で片付けた先生に聞くのも・・ね~
もしも七がカサカサになったらこの写真チェックしに来なくっちゃ
それにしてもインコのツメ切り懐かしい~
暴れるし、普段噛まないけどツメ切りの時だけ噛まれてたなぁ
私子供だったし、時折切りすぎて血が出たりして・・
そりゃー噛みますよね(^^;
2012年07月05日 08:47
ご無沙汰しちゃって、すみません
ハニちゃん、ツヤツヤになってヨカッタですね
ジョーくんのアンヨ…そ~ですよね~、うちのクロちゃん(ツバメちゃん)も、よ~く見たら恐竜の足みたいですっ(笑)
2012年07月05日 15:13
オクサンさんのブログを拝見してanneの肉球も見てみたら
結構、カサカサでした~
全く気づかずごめんねって感じです。
ハニちゃんは幸せ者です
ところでお久しぶりのジョー君に会えて嬉しいです。
2012年07月05日 21:37
やんやんさん、こんばんは。
カサカサの原因は多分だけど、、、
散歩後の足洗いの時に、乾かさなかったからだと思うの~。面倒で・・
今はすぐに乾かしています。
ジョー君の爪は黒いので、血管が見えないから出血させちゃうこともあります。
セキセイインコちゃんは小さいから、爪切り難しそう~。噛まれちゃって大変でしたね
2012年07月05日 21:42
tomoさん、こんばんは~。
ツヤツヤになって本当によかったで~す
ツバメちゃんも恐竜みたいなのね。かわいい
鳥の足が気持ち悪いっていう人が多いけど、私は大好きで~す。
2012年07月05日 21:46
anneさん、こんばんは。
ハニちゃん、幸せ者ですか?ありがとう
でも、ハニは留守番が多くて不満が多いみたいですぅ。
ママと一緒にお仕事できるanneちゃんが羨ましいみたいですよ
2012年07月05日 22:36
ハニチャン、肉球がつやつやになって良かったですね。
もっちーの肉球は相変わらずカサカサのところもありますが、特に気にしていないみたいなので、大丈夫そうです。
最近は、なるべく芝生を走らせているので、肉球に優しいのかも!と思ってます。
2012年07月06日 08:16
おぉ~つやつやになって良かったですね^^
うちもね、あれからマジマジと見てみました。
かさかさしてました・・・かゆいから舐めてるのかなぁ。ストレス?(笑)
私もお家にあるクリーム塗ってみます。

ジョーくんの足裏がみたいです~^^
2012年07月06日 19:02
ハニちゃん、ツヤツヤ回復良かったですね。
ジョーくんは、ハニちゃんが近づいても大丈夫なんですね。(きなこも舐める&噛む癖があるので、何かお手入れしてみます)
2012年07月06日 21:42
ミセス・家計さん、こんばんは。
もっちーさんは大丈夫なんですね。お友達の白いトイプーも肉球が少しカサカサだけど、舐めたりしないって言ってました。
ハニは皮膚が弱いのかもしれないです。

うちも芝生を走らせてあげたいですが・・・近所の公園は全て犬立ち入り禁止なんです(ー_ー)!!
広い公園で遊んでるもっちーさんの写真をいつも「いいなぁ~」って見ています。
2012年07月06日 21:50
こゆきさん、こんばんは。
あんずちゃん達にストレスはないと思うけど(笑)
尿素クリームが効くと思うから試してみてね~。

ジョー君の足の裏は・・・・節がいっぱいあるよ。 
2012年07月06日 21:54
きなこさん、こんばんは。
ハニちゃん、足裏美人になりました~(笑)なんちゃって
ジョー君は我が家の小動物のテッペンに立っているので、こわい物ナシなんです。
一番頭がいいっておねえちゃんにも言われてるの
2012年07月14日 12:31
ハニちゃん、肉球すごく綺麗になりましたね~一安心ですね
我が家のリリーもですが、意外と人が使う炎症を抑える薬や保湿する物ってワンにも使えますよね!!

私も、経験がありますがトリマーさんとか犬の専門知識を持った方に相談しても適当な事を言われる事ありますよね・・・まぁ、相談事も数えきれない程されるでしょうから、仕方ないのかぁ~とも思いますが、本当に“何だかなぁ・・”って感じですよね
2012年07月14日 23:03
りりーさん、こんばんは。
本当に人間用で十分ですね。
今回使った薬の薬価は100円位です。
動物用だと、どうして10倍にも20倍にもなるのかしら??
炎症止と抗菌作用のある薬も人間用だと安いけど、犬猫用だと2000円位するみたい

やっぱり、りりーさんもテキトーなこと言わたことあるのね~
大したことでなければ、基本人間と同じって思っていいみたいな気がしてきました~

この記事へのトラックバック