術後の問題とヨーグルト作り

膝蓋骨脱臼手術(8月10日)から15日目(25日土曜日)、やっとグルグル巻きの包帯がとれました。

この写真は包帯が取れる前日。
灼熱のベランダで 「湯治(?) 」してるハニちゃんです。

画像


包帯をとったら、ベトベトのテープが肌についていて、
それを取ったら、肌が赤紫色にかぶれていました。

先生は 「うん、膝はオッケー」だって。
そして、かぶれてる場所に薬を塗ってくれました。

「ここ、どうしよう~」と言うので、
また、包帯されたらハニちゃんが可哀想だとおもったので
「うちで何とか舐めないようにするから、大丈夫です。」と言って
塗り薬を出してもらって、帰ってきました。

ハニちゃんが薬を舐めないように、パジャマタイプの服に
リブを足して長くして着せたら、バッチグー

そして、この日はハニちゃんが大好きなおねちゃんが一日中うちにいて
・・・・こんな風にべったり


画像


一日中、おねえちゃんとウトウト、ゴロゴロしてました。


画像


やっと、終わった~と思ったら、新たな問題がっ

手術した右足が、地に付かないのですぅ~。
3本足で歩いてる

左足と比べたら、腿が細くなってるし、つま先もグラグラで力が入らないじゃん。
これは大変と、腿をさすったら、「ガルル~」ってゆるく噛まれましたよ。
ハニちゃんが噛むなんて、ありえな~~~い

痛いのかも、、、と思って
次の日(26日)に病院に行って、先生に話したら、痛み止めの注射をしてくれて
次の日から服用する痛み止めの内服薬をくれました。

薬が効いたみたいで、今はマッサージをさせてくれるようになりました。
でも、今度の日曜は病院のプールでリハビリの予定です。

昨日(28日)は少しだけ外に散歩に行きました。
そしたら、風で走る落ち葉を追って、4本脚で走っちゃた。

先生から電話がかかってきたから、
報告したら、「本当はまだ早いけど、いいでしょう」だって。

早く家の中でも4本脚で歩いてほしいです。

それにしても、今日も暑かった
ベランダの異常な暑さを利用して、ヨーグルトを増やしてみたよ。

画像


① 牛乳をレンジで1分ちょっとチンします。
② 牛乳をカップ1杯飲んじゃいます。
③ そこへ、カスピ海ヨーグルトを山もり大さじ5杯位投入して、
   牛乳の飲み口を抑えて、激しくシェイク!
④ ティシュで蓋をして、灼熱のベランダに置きます。

朝、この作業をすると、夕方にはたっぷりのカスピ海ヨーグルトができてます。
ハニちゃんも大好き!!だったのに、飽きてしまったのか
食べなくなっちゃった  
仕方がないから、たっぷりと自分のお腹に入れてます・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年08月30日 06:49
ハニちゃん、可愛い包帯取れたんですね^^
リブも可愛いです~♪
4本足で走り回れるのももうすぐですね。
ハニちゃんうずうずしてるでしょうね♪
でも順調で良かったです。元気が一番です^^
がるる~と噛まれてもわがままでも元気が一番ですね^^
ハニちゃんおねえちゃんが大好きなんですね♪
うちもね、長女な~~んにもお世話しないのにね
わんこ2人すぐにすり寄って行くんですよ~
2012年08月30日 21:24
こゆきさん、こんばんは。
膝は順調だけど、、、、リハビリがどうなることやら
本当に4本足で早く歩いてほしいです。
がるる~って噛まれても、歩いてくれるんだったら我慢します~(ー_ー)!!
こゆきさんのおうちも、お譲さんが好きなんですね。
私は動かないから安心できるんじゃないかって、、、思ってます。
動き回る主婦は不利かも(笑)
2012年08月30日 23:16
ハニちゃん、包帯取れて良かったですね♪
継ぎ足しリブはナイスです( ・∀・)=b
いつも私のブログに登場してくれている茶々も、股間の病気でリハビリしてました。
マッサージやプールでのリハビリと頑張っていたようですよ。
その後、よほどプールでのリハビリが気に入ったのか未だにプールが好きらしいです。
ハニちゃんもきっと楽しみながらリハビリが出来ると良いですねσ(゚ー^*)
2012年08月31日 02:38
ハニちゃん、順調によくなってますね~!
でも痛かったんだ・・早めに痛み止めしてもらえてよかった!
お姉ちゃんさんの側で幸せそ~(*^^*)
でもあんまり焦って走り回らないようにね~油断は禁物だよ~(>_<)
プールのリハビリ報告が楽しみです(^^)

カスピ海ヨーグルト、私も一時期はまってたので、懐かしい~♪って思いながら読んでたらびっくりですよ!!!
牛乳はチンしないし、
冷蔵庫から出してカスピ海ヨーグルト入れて(量は同じくらい♪)、
シェイクせず優しくスプーンで何回かかき混ぜるだけ、
灼熱のベランダどころか、夜作ってキッチンに放置してるだけで朝にはできてるって感じです・・
これって・・まさか九州だから?!
2012年08月31日 20:04
ふみまろさん、こんばんは。
茶々さんはプールのリハビリしたんですね。
プールが好きになるほど楽しいのだったら安心です
ハニも頑張ってほしいです
が、、、お風呂が嫌いなのでちょっと心配。
もっと水に慣れさせておけばよかったと後悔してます。
2012年08月31日 20:08
やんやんさん、こんばんは。
そうですね、ムリは禁物ですよね。
包帯がとれて4日目でやっと伸びをするようになりました。
まだまだなのかも・・・・残念って感じ

ヨーグルトはそんなに早くできるんですね。
うちも今だったら暑いから1晩でできるかもしれないですね。
いいこと教えてくれてありがとう
2012年09月01日 11:12
ハニちゃん、またまた大変でしたね!!
早くもとに戻って、お散歩できるようになれますように・・・
オクサンさんも大変でしょうが・・・
頑張って下さ~~~い
やんやん
2012年09月01日 21:07
もしかしたら、カスピ海ヨーグルトの種の種類が違うとかだったらいけないので、ご注意下さいね~(o^∀^o)/~
2012年09月02日 19:48
tomoさん、こんばんは。
今日はリハビリに行ってきました。
そうしたら、4本足で歩けるようになりました。
本当に病院通い
は辛い
応援ありがとう
2012年09月02日 19:51
やんやんさん、コメントありがとう。
私が使っているのは、市販のカスピ海ヨーグルトだから、もしかして違うのかもしれないですね。
これで作ったヨーグルトを種にもう一回作ると、ゆるゆるのヨーグルトになって、その次はもう固まらないの~
2012年09月03日 00:04
しつこくてゴメンナサイ(笑)
これまたびっくり、オクサンさん、やっぱり種が違うみたいです!
私のヤツは会社の人に分けてもらったやつで、できたのの一部を使ってまた次の、その一部を使ってまた次の、と延々作れるやつなんです!
しかも作らない時は冷凍保存が利くという・・
きっと種にも色々あるんですね(^^)
危ない危ない、オクサンさんの牛乳ムダにしちゃうとこでした~(^^;
2012年09月03日 15:22
何もかも心配してしまいますよね。
でも大丈夫ですっハニちゃん顔色?
良いお顔してるし愛情たっぷり貰ってすぐ元気になりますっ
オクサンさん焦らず・・・ですよ
我が家もカスピ海ヨーグルト(菌からですが)もう随分続けています。オクサンさんの作り方もまねてみようっと
・・・とやんやんさんの種とウチの同じ様な気がします。

2012年09月03日 20:09
ハニちゃんの湯治楽しそう
そして、うちも添い昼寝してばかりです。
暑いのに密着してくるんですよね~。
2012年09月03日 21:18
やんやんさん、親切なコメントありがとう。

私も10年位前にその種を使ってましたよ~。
でも、雑菌が入って腐ってしまったのです。
なので今はこのカスピ海ヨーグルトとか、明治プロビオヨーグルトLG21(←少し高価)をこんな風に増やして節約してま~す。
それにしてもあの種は冷凍保存ができたんですね。知らなかったです。。。もったいないことをしてしまいました
2012年09月03日 21:24
anneさん、こんばんは

早く元通りに歩けるようになってほしいけど。。。
焦りは禁物ですね。ありがとう
anneさんのおうちには、カスピ海ヨーグルトの菌があるんですね。いいなぁ~
私は何回か腐らせて、その度に譲ってもらって、、。今ではこんな風に増やしてますです。
使う牛乳によってビミョーに味が違って楽しいです
2012年09月03日 21:27
きなこさん、こんばんは。
包帯が取れた今では湯治はしなくなっちゃった。
一体あれは何だったのかしら?
きなこちゃんも「添い昼寝」得意なんですね~。
横になると、喜んで寝にきますよね

この記事へのトラックバック