水中リハビリ

9月2日(膝蓋骨脱臼術後23日)、なかなか4本足で歩かないので、
ついにプールでリハビリとなった。

午前11時半に連れていって、4時に引き取り

再会したハニちゃんは白くフワフワになってた。
プールで濡れた後、ブラッシングしながら乾かしてくれたのかしら?

リハビリ記録なるものをいただいた。

画像


水中トレーニングの担当者からの一言では

「今日は初めてのリハビリでしたが、ハニちゃんとてもイイ子に頑張ってくれました!
関節がすごく固くなっていることもなく良好です。
痛がる様子もありませんでした。」

理学療法の担当者からの一言では

「陸上では右足に体重をかけるトレーニングや遊びながら足を使ってもらえるよう
リハビリを行いました。
後半は右足をあげてしまうこともなく、しっかりと足を動かしてくれていましたヨ!」

ですと・・・。
何やら、幼稚園児の記録みたいだ

引き渡されたハニちゃんは ちゃんと4本足で歩いていた

先生はこれで大丈夫だと思うって言ってた。
・・・・が、もしもまた足をあげるようだったら、
もう一度、リハビリした方がいいみたい。

来週、様子を見せに最後にもう一度だけきてね。だって・・・

家に着いたら、
大量のオシッコをしたハニちゃん。
ずっと我慢してたみたい。

そして・・・・・

ごろ~んとして、
大好きなおパンツをずっと噛み噛みしてる。

画像


心を落ち着かせているんだろか

画像


次の朝からは、4本足で歩くと思っていたら、
またもや、足をあげている

今週も、リハビリじゃん

どうなっているんだろう?
もう痛みはないはずなのに

ハニちゃ~~~ん、そこんとこ、教えてほしいっす

術後のメモ 

8月25日 外用薬(テープ痕かぶれの為)、診察 : 2700円
8月26日 痛み止め注射、内服薬、診察 : 3675円
9月2日  リハビリ : 2000円      

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年09月05日 23:01
ワンちゃんのリハビリ所もあるんですね。
ハニちゃん、匂いが取れたので、すりすりしてるのかな? (うちも洗濯したものを持っていってしまうんですよね、たまに穴開けられて困ってます。)
2012年09月05日 23:53
水中リハビリが始まったのですね~♪
リハビリ記録もきちんと書いてあって分かりやすいのですね。
水中リハビリ、楽しみながら頑張って欲しいです(^^)
2012年09月06日 00:38
すごいすごい!
ハニちゃんリハビリいい感じじゃないですか!
ほんと、七が保育園でもらってくるメモと似てる~(笑笑)
しかし・・ほんっとにおパンツ好きなんですね~!!
ご飯にもなびかないなんてビックリです☆
なんでおうちだと足上げちゃうんでしょうかねぇ・・(?_?)
ほんで料金が思いのほか安いのにもビックリしました!
せっかくだから一緒にシャンプーもお願いしたいとこですね~(*^^*)♪
2012年09月06日 07:46
ほんとに保育園みたいですね。
プールのリハビリは人間も良いから
きっとハニちゃんも効果があると思いますよ~
まだなんとなくかばってるんでしょうね
気になりますよね。
わんこも喋って欲しいですよね~
おぱんつ、うちのわんこも大好きです(笑)
2012年09月06日 17:50
ハニちゃん、水中トレーニングでリハビリしたのね。
頑張ったんですね。
リハビリ2000円、安くはないけど、高いとも思えないこの値段!ドライヤーもかけてくれたなら、良いかな?
足の手術後は、人間だとやっぱり筋肉が落ちて変な感じだと聞いたので、ワンコも同じなんでしょうかね。
オクサンもいろいろ心配してお世話して、偉いですね。
2012年09月06日 20:05
良心的な診察?リハビリ料にびっくりしました
我が家のりんは、2日後にはびっこを引きながらも足を付いて歩き・・・1週間もすればジャンプを防止するネットによじ登り、トランプリン状態に・・・大人しくさせるのも大変ですが、足を付いて歩いてくれないのも心配ですね
わんこも色々ですね。ハニちゃんファイト
2012年09月06日 20:32
きなこさん、こんばんは。

足の手術をする病院は、だいたいプールのリハビリがあるみたいです。
自分のにおいが取れて、落ち着かないのでしょうかね?おパンツはもう穴だらけです。
きなこちゃんも洗濯もの泥棒しちゃうんですね(笑)
2012年09月06日 20:35
ふみまろさん、こんばんは

そうなんですよ~。ついにリハビリです。
この際、優しいお姉さんたちに遊んでもらって、水が好きになってくれるといいのだけど。
そしたら一石二鳥だよ~ん
2012年09月06日 20:43
やんやんさん、こんばんは

七ちゃんの保育園も、そんなメモがあるんですね~。
人間の子供と一緒ですね
ハニにとっておパンツは宝のようです(笑)
リハビリは安いって思ったけど、4回行ったら8千円だから・・・どうなんだろう?
でも、手がかかる割に安くてよかったです。本当にシャンプーもお願いしたいです。。。「ついでに」って感じで
2012年09月06日 20:52
こゆきさん、こんばんは

記録をみて、娘の幼稚園の頃を思い出しちゃいました。人間並みですよね~(笑)
多分、グルグル包帯を取った時に痛みがあったから、その記憶でかばっているのかなって思います。
確かに人間もプールでリハビリしますよね~。
カワユスあんずちゃん達もおパンツ好きとはっ!
おパンツクラブがあったら、入会したいですね
2012年09月06日 20:57
ミセス・家計さん、こんばんは

そうでしょう?お会計で思わず「安い」とつぶやいてしまったら、
「何回もこれるように、安くしてあります」って言われちゃった。
だって~ドライヤーかけるの大変だもの
人間と一緒で、使わないと筋肉が落ちてしまって、本当に歩かなくなってしまうらしいです。
大変、大変
2012年09月06日 21:02
もこりん母さん、こんばんは

教えてくれてありがとう
左足の術後はすぐに足をついて歩いていたので、今回はびっくりです。
りんちゃんは痛くなかったのかな?
ワイルドだね~
「リハビリ代は2000円だよ」っていつも「動物病院は高い、高い」と言ってるオヤジに教えてあげたら、
「これも想定内で、手術代に含まれているんだよ」と言われちゃいました。
応援ありがとうございます
2012年09月07日 12:55
リハビリ始まったのですか~。
リハビリは、人間もワンコも大変ですよね?
ハニちゃん、頑張って~
オクサンさんも、まだ暑さが残るので…お身体、お気を付けて下さいね~
ハニちゃん、またおパンツを…(笑)
そんなハニちゃんもカワイイ~わよ~
2012年09月08日 10:50
ハニちゃん、頑張ってますね~!!

プールでのリハビリはとても有効だと聞いた事があります!しかも、親切なスタッフさん達の様で良い場所ですね~

我が家のリリーは、今のハニちゃんの様に片足を庇ってしまわない様に両足同時に手術しました。
術後は、やはり筋肉が落ちているので少しづつ歩かせる様にしました・・と言うよりすぐに飛び跳ねていたような・・・
ハニちゃんは、痛みが無いなら癖みたいになっているのか、違和感からなのか・・・直接聞きたいですよねぇ

でも、頑張って手術を終えたので焦らずに頑張って下さいね
ぴろぷー
2012年09月08日 11:40
料金は高いと思えば高いし、安いと思えば安い!!(^-^;)何も話してくれないですもんね~色々心配だと思いますが、ハニちゃんのペースでリハビリ頑張って下さいね。
2012年09月08日 21:05
tomoさん、こんばんは

リハビリでは、どうも美味しいおやつをもらっている気がします
本当にまだ暑いから、連れいていくだけでイヤになっちゃうけど、可愛いおパンツワンコの為に頑張ってます。
どうもありがとう
2012年09月08日 21:11
リリーさん、こんばんは

プールのリハビリは本当によいみたいですね。
おうちでも、浴槽でできるって言ってました。
今回手術した病院では、通常両足同時にするんですって。
「その方が安くすむでしょう?」ですって(笑)
前回手術した病院は 片足づつの方が、回復が早いって言われたの。
でも、こんなにかばうのだったら、両足一度にした方がよかったと思ってます
なかなか足をついてくれないので、焦ってしまうけど、、、頑張りま~す。
応援ありがとうです
2012年09月08日 21:14
ぴろぷーさん、こんばんは

確かに、「ハニちゃんのペース」大切ですね。
1週間前よりは、少しだけよいと思うので、少しづつ頑張ります。どうもありがとう

この記事へのトラックバック