ハニ、箱根駅伝へ行く

ここ数年、お正月は箱根駅伝に夢中なおねえちゃんとオヤジ

じゃあ、みんなで見に行くかぁ~ってことになって、

2日の朝、出発

9時半には芦ノ湖周辺に着いたのに、もう周辺の駐車場は満車!!

仕方がないので、Uターンして

箱根峠道の駅まで戻ったら、そこの駐車場も満車!!

更に上がって、その辺の空き地に路駐して、

強い風の中、芦ノ湖のゴール付近まで歩いた。

犬は斜めかけのバックに入れて持ち歩き。

重いし、寒いし、病み上がりのオクサンは鼻水が止まらない

おねえちゃんの母校応援団近くは、もう人でいっぱいだ。

仕方がないから、関所近くに場所をとった。

画像


前は日大と青学、横には上武大学だったが、、、、

最前列に、「W」の旗をもったおじさんと、

「山本修平」と書かれたのぼりを持ったおばあちゃまがいる。

画像


「年寄なのに、こんなに早くから場所取ってるなんて、おばあちゃん
なのかな。私も一緒に応援するよ」って、おねえちゃんが言う。

3時間近くまって、最初の選手が目の前を通過した。

画像


早い、そしてなんと細い体なのだろう

山本選手のおばあちゃん(←こう呼ばせてください)の後ろには、

青学のテレビがあって、どうやら孫がどのあたりの順位か分かっているみたいだ。

おばあちゃんの足が焦っている

私も焦った。

だって、もの凄く冷たい風が吹いて、ハニちゃんがバックの中で震えてる。

オヤジとおねえちゃんのマフラーとホッカイロを回収して

ハニちゃんをマフラーでぐるぐる巻き、

カイロはバックに入れて、温めてやった。

おねえちゃんは、「山本修平がきたら、写真撮っておいて」と言うけど

寒さでバッテリーがひん死の状態だった

そうして、20分も過ぎた頃、

お目当ての山本選手が通り過ぎた。

おねえちゃんとオヤジは大声で応援してる。

山本選手のおばあちゃんは、、、、、

画像


道路に飛び出して、

誰よりも、力が入った応援をしていた

おねえちゃんは母校が往路2位だったので、気を良くして

オヤジ(←全く関係ない大学なのに)と共に

明日は宮ノ下で応援したいなどと、とんでもないことを言っていた。

帰り道が地獄だった。登りの道だし風が強いし寒いし、

バックの中の大きな荷物(犬)が重くて。。。。

ハニちゃんは時々歩きたいと言って、歩くけど

すぐに「抱っこ」を要求して、大荷物となるのであった

途中、道の駅に避難した。。。寒くて凍え死にそうで。。。

ひん死のカメラで1枚だけ芦ノ湖を撮った。

画像


こんなに上まで歩いてきたんだね(涙)

やっと宿に着いた頃には、もう夕方だった。

早く温泉に入りた~い

画像


・・・・つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月12日 22:34
オクサンさん最高です~
笑い事じゃ無いって声が聞こえそうですが・・・
我が家はだ~れの母校でもないけれど毎年山本君のお婆様の様に応援していますよ
私もいつからか母の血圧を心配しながら観戦。身内が出ていたらこの人はどうなるんだろう?と思っていたので山本君のお婆様の姿と母が重なり声を上げて笑い、なぜだか一緒に感動してしまいました
オクサンさんの風邪がぶり返さない事を祈りつつ「つづく」を楽しみにしています
ママタ
2013年01月12日 23:26
オクサ~ン今年も宜しくねん♪
駅伝応援に行ったんですね。今年は台風なみの風が吹いていて選手があおられるほどでしたもんね。寒かったでしょ~
初日は旦那実家の新潟でTV見てましたが、3日朝に家に戻ると、うちのお姉ちゃんの母校が1位だったので、お姉ちゃんはすっとんで大手町に行きましたよ。
インフルエンザや、ノロが流行っているのでお大事にしてくださいね。
今年は再会したいと勝手に思ってます(^_^;
2013年01月13日 10:00
寒い中、お疲れさまでした!
ハニちゃんも頑張ったんですね~
寒い中お疲れさまと思いつつ読みながらふふふって
笑ってしまいました~(笑)ごめんなさい…オクサンさんのレポが面白くて~(笑)
しかし、寒いのってたまりませんよね~
私もディズニーで寒さに震えながら~でしたよ(笑)
暑いのも最近は耐えられないというか体がついてきませんが、寒いのもね~どっちが良いでしょ~(笑)
駅伝、見てみたいです~あっという間に目の前走り去って行くんでしょうね~
きなこ
2013年01月13日 17:25
箱根駅伝は近所の人が応援してると思ったら、渋滞になるくらい詰めかけてるんですね。選手でなく、おばあちゃんが気になってるところが素敵です、フォトコンに入選するんじゃないですか?。(参考に最近の高性能下着や光や汗で発熱するウエアを着てると-10℃の吹雪でも全然寒くないですよ)
ハニちゃんも温風好きなんですね。ワンコと泊まれる温泉宿羨ましいです。
寺ピン
2013年01月13日 19:06
今日は色々と本当にありがとうございました。

あぁっ、駅伝とはまた別にバトルがあったなんて…テレビは見ていたけれど気がつきませんでした。スミマセン(笑)

どうもお疲れさまでございました。
大事にされて良かったですね、ハニちゃん♡
2013年01月13日 20:09
毎年 楽しみの箱根駅伝
うちの前の国道を走るので、皆で応援!!

あっ、来たと思ったら、あっというまに
行っちゃいますね。(*^-^*)
大変な中での応援でしたね。
テレビで見ていても、寒い中たくさんの
人が・・・でも見ごたえがありました。
ハニちゃん お疲れさま。
そしてオクサン お疲れさまでした。
(*^-^*)
2013年01月13日 20:19
anneさん、こんばんは

早速のコメントありがとう
anneさん宅も駅伝好きなんですね~(笑)
お母様、若~い
そして、面白いです。関係なくても応援しちゃう人がたくさんいること、私も今回知りましたよ。
風邪は最近やっと抜けました。ホント、長かった 
心配してくれて、どうもありがとう
2013年01月13日 20:29
ママタさん、こんばんは

コメントありがとう
ママタさん宅は日体大応援だったんですね。
大手町まで行って、お嬢さんゴールは見えたのかな?
「総合優勝おめでとう」とお伝えくださ~い
私は風が強くて、2人棄権になったとなかなかわからなくて、「あと、2人」と思って待っていたのよ~(涙) つらかったです。
私も今年はママタさんと「鎌倉散歩」したいと勝手に思ってますよ
2013年01月13日 20:38
こゆきさん、こんばんは

寒くてつらかったオクサンの気持ちをわかってくれてありがとうございます
ちょっと前まで、寒さには強かったのに
今では暑さ寒さにめっぽう弱くなりました。
いいの~、歳だから仕方ないの~ 諦めているの~
夜のディズニーも寒いですよね。でも夢の国だから我慢よね~
駅伝はおっしゃるとおり、「選手はあっと言う間に通り過ぎていきました。」
そして、帰り道は人の渋滞でもう大変でした
2013年01月13日 20:44
きなこさん、こんばんは

芦ノ湖のゴール付近はお祭りムードでした。
各大学の応援団の演奏を聴いたり、チアガールのダンスを見たり、結構にぎやかです。
それにしても、そんな高性能な下着があるんですね。
私はグンゼの綿100%のババシャツきてたから、アウトだったのね~。
よいことを教えてくれてありがとう。
おばあちゃんの写真は山本選手に送りたいです(笑)
2013年01月13日 20:49
寺ピンさん、こんばんは

今日は久しぶりにお会いできて楽しかったです
色々とありがとうございました。
何故リュックが欲しかったのかわかってくれた?(笑)
ハニちゃんは病気になるとお金がかかるので、家で一番大事にしてますです
2013年01月13日 21:00
あこさん、こんばんは

家の前を通りすぎるなんて、いいですね~。
どの選手もゴール前も苦しそうにあっと言う間に通り過ぎたけど、
口元だけは、にやけていたように感じました
寒くて、重くて(ハニが)本当に疲れました。
労いのお言葉、どうもありがとう
2013年01月13日 21:03
オクサンさ~ん
むちゃくちゃ大変でしたね!ハニちゃんも!!
私ま~~~ったく興味がないもので、テレビでやってるの見ろって言われても苦痛だし、3時間も待つなんて信じられな~い
お金もらっても嫌だ・・時給1000円以上あるなら行くけど・・
いやそりゃですね、興味がある人にはそれは面白いんでしょうけど・・考えられません~(笑笑)
オクサンさんの風邪がひどくなりませんように~
オクサン
2013年01月14日 09:20
やんやんさん、こんにちは

私もね~、辛かったわ~
「正月をハニちゃんと温泉で」と思わなかったら、行かなかった。
こんなに寒いと思わなかったし(@_@)
ずっと座って待つのが苦痛で、ハニをバックに入れてどこかお店に入ろうと、うろうろしたけど、犬は入れなかったの~。
風邪はやっとよくなりました。どうもありがとう
ぴろぷー
2013年01月14日 21:23
あ、箱根駅伝応援、近くの国1ですね…って思ったら、箱根~!?
凄いですね!
ハニちゃんオクサンは大変そうでしたが、応援する人達のオクサンレポートが笑えました(^-^)
私の母校は、毎年の事ですが予選落ちでした。
本当に一瞬でいっちゃいますよね。私は毎年、ニュースのハイライトしか見ません(^_^;)
風邪、長引かなかったみたいで良かったです!
2013年01月16日 19:02
オクサンさん、頑張りましたね。
日本橋の方で応援したことはあるけど、箱根の方は寒さも厳しかったでしょうね。
ハニちゃんもお疲れ様でした。
私の母校は最近調子が悪いのですが、駅伝はどの大学を応援しても楽しいです。
箱根のお泊り編を楽しみにしています。
2013年01月16日 20:13
ぴろぷーさん、こんばんは.

おっしゃるように、去年までは国道1地号沿いで、農大応援してないくせに大根もらって観戦してたけど(オヤジ&娘)、、、今回初めてのゴール近く応援でした。。。が、
突風と寒さで地獄~
待った割には、選手は凄いスピードで通り過ぎる!!
私もぴろぷーさんのように、テレビ観戦で充分でしたよ
2013年01月16日 20:20
もっちー母さん、こんばんは

オクサン、鼻水垂らしながら頑張りましたよ。
これも「正月は何もせず箱根でハニちゃんと温泉」が待っていたからです
もっちー母さんも駅伝を見ているんですね。
駅伝ファンがたくさんいること、今回初めて知りました。ビックリです。
母校が出場すると、倍々に楽しめそう
2013年01月16日 21:13
寒い中お疲れ様でしたぁ
ハニちゃんにとっても試練の1日でしたねぇ
山本選手のおばあちゃまの応援かなり熱が入ってますね~写真からも熱気が伝わってきます~ほほえましいです。
箱根は、箱根神社で義理の弟が結婚式をして伝統ある富士屋ホテルで一泊させてもらいました。
とっても素敵な所でしたが、目的が結婚式だったので他の観光はできず、ゆっくり温泉めぐりとかお買い物したかったですぅ
2013年01月17日 22:52
うわぁ~箱根駅伝を見に行かれたのですね~♪
山本選手のおばあちゃま、すごく必死だったのですね(^O^)
箱根駅伝は社会人一年生のときになぜかお手伝いしたことがあります。
あの熱気には圧倒されちゃいます(^_^;)
寒い中での応援は大変ですよね~。
ハニちゃんもお疲れ様♪
温泉はゆっくり入れたのかなぁ~。
2013年01月18日 20:41
もこりん母さん、こんばんは

本当に「試練」って言葉がぴったりでした
芦ノ湖のほとりの箱根ホテルは景色がよくて、素敵ですよね~。
私もおととし泊まりました。そして箱根神社にお参りに行きましたよ。
でも、結婚式ができるって知りませんでした。
荘厳な感じがしていいですね。
私は「関所」が好きです。資料館とか結構楽しいですよ。
2013年01月18日 20:49
ふみまろさん、こんばんは

おばあちゃま、気合が入ってますよね。必死の気持ちが伝わってきました。
ふみまろさんお手伝いしたことあるなんて・・・すご~い。
寒くて大変だったこととお察しします。
ゴール周辺はお祭りみたいでした。みんな盛り上がってて熱気はあったと思うけど、寒かった(--〆)
温泉に入って、思わず「極楽、極楽」ってつぶやく自分に苦笑・・・そうとう寒かった自分
もも
2013年01月19日 11:59
大変遅い 年始挨拶ですが...
今年初コメントなので...
明けましておめでとうございます
新年早々 楽しい可愛いブログをありがとうございます
御家族様 皆様お元気で、何よりですね
我家も バニラ(トイプードル)
チッチ・ピッピ(文鳥)共々 元気に新年を迎えました
我家は、毎年 テレビにかぶりついて箱根駅伝応援してます
燃えてます
バニラパパと「いつか沿道応援に行きたいね」と言いながら ウン十年経過です
今年も よろしくお願いいたします
今年は、ハニちゃんと遊びたいですbyバニラ
2013年01月19日 22:30
ももさん、明けましておめでとうございます

ももさん宅もみんな元気に新年を迎えられたようで嬉しいです
ところで、箱根駅伝お好きなんですね~
かぶりつきで応援とは、熱が入ってますね。
身内が出場してたら、大変なことになりそう
是非、ゴール付近の応援トライしてください。
芦ノ湖にある、「箱根駅伝ミュージアム」は駅伝ファンでない私にも楽しく見ることができます
今年もよろしくお願いします。

ハニもバニちゃんとお散歩したいですby ハニ

この記事へのトラックバック