オカメのジョーは病気療養中

画像


オカメインコのジョーが去年の11月から、

夜になると息が「ヒューヒュー」と苦しそうでした。

これは何の病気?

困った時はこの本を開く私。

画像


病名が出てたよ。

「甲状腺腫」だって。

中年以降に多くて、喉の両側にある甲状腺が腫れて軌道を圧迫して

苦しそうな息遣いで発見されることの多い病気とあった。

原因は餌の中のヨード不足。

たいへ~~~ん

ボレー粉とか、、食べないからずっとあげてなかったし~

ジョーはぴよちゃんと違って丈夫な体を持っているから

サプリメントもあげてなかったよ。

早速ネットで 「ヨード酵母」なるものを買って、

10年位前にアメリカから取り寄せた 「カトルボーンの粉」と一緒に食べさせた。

画像


そしたら2週間で回復したので、放鳥して遊ばせてやってたら

また更に具合が悪くなったので、

小鳥を診てくれる病院にGO

「丈夫なオカメが甲状腺腫になってしまいました。

ヨード酵母をあげて良くなったと思ったら、また悪くなりました。」

画像


病院ではオシッコを調べて、腎臓にも肝臓にも異常がないので

「甲状腺腫でしょう。」だって!!

「だ~か~ら~、知ってるよ。検査代が惜しいわ。」ってオクサンの心の声。

サプリメントではない、ヨードと抗生剤がでました。

でも良くならずに、2月には水に混ぜて与えるホルモン剤が。。。

そしたら、

更に悪くなっって、朝からヒューヒューしてるし・・

カゴの隅っこで丸くなって苦しそうだ。

「ジョー君、死ぬの?死んじゃうの ありえな~い

病院に連れて行って 「ホルモン剤を止めました。

ネットで買ったヨード酵母に替えたら少しよくなりました。」と報告した。



病院の先生によると、ホルモン剤は強すぎて合わない鳥もいるんだって。

そして、ヨードを摂取しなくても大丈夫なインコもいるらしい。

まさしく、それはぴよちゃん??

まだまだ、自慢のお歌もでないジョーだけど、

最悪の状態を脱して、一息ついたのでした。



結局、病院で分かったことは

●ジョーはホルモン剤は合わない体質だった。

●ジョーの体重は82gだった。

以上です。



いつもは何でもジョーに譲るぴよちゃんですが、、

この時ばかりとジョーの部屋にいってやりたい放題。

画像


画像


ハニはジョーがいつもと違うのが分かるようで

いつもみたいに、わざと「ワン」と言って、脅かしてみたりしないのです。

おねえちゃんは、「チーム・ハニ」だからチームメイトのことが分かるんだよ。

だって(笑)

「ハニちゃん、それって本当ですか?」

そこんとこ、とっても知りたいオクサンです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年03月13日 21:49
ジョー君!大丈夫ですか?
病院の先生、オクサンさん頼みますよ。何とかして治して下さい。ただただ良くなる様に祈っています。
素敵な・・・歌声、聞かせてね。
フレー!フレー!ジョー君!!!
寺ピン
2014年03月14日 09:27
健康優良児のジョー君、良くなるようにお祈りしてます。
早く自慢のお歌を聞かせてねヽ(゚◇゚ )ノ
…処方された薬があわないなら、病院を変えたほうがいいかも (´・_・`)
2014年03月14日 21:28
ジョー君大丈夫ですか?!
心配ですね~・・っていうか医者、ムカつくっ
お医者さんよりいつも見ているオクサンさんの判断の方が正しいと思います。
早くよくなりますように・・
ハニ隊長、引き続きジョー君の容態の監視をお願いします
2014年03月14日 21:29
あ・・
最後につけたつもりのが最初に・・
きなお
2014年03月15日 00:23
ジョー君、心配ですね。オクサンさんは医療関係に強いですね、我が家はパニックになって病院に直行だと思います。
ワンコ達が何を考えてるのか、志村動物園に出てたハイジさんに聞いてもらいたいとなぁ~と我が家も思ってます。
2014年03月15日 09:40
 anneさん、おはようございます。

ジョーに応援ありがとう!!
お歌はまだ出ないジョーですが、
ずい分と良くなって、安心してるところです。
小動物は悪くなる時も早いけど、良くなるのも早いのかな?
2014年03月15日 09:43
 寺ピンさん、おはようございます。

ジョーは元々体の中にあったヨウ素を使い果たしてしまったようです。
ジョーも今年は8歳!立派なオヤジインコです。
8年で使い果たしてしまったのなら、毎日サプリで補充するしかないのでは??と、考えてます。
もう、病院には行かないかも~
2014年03月15日 09:55
 やんやんさん、おはようございます。

ジョーに応援ありがとう。
それなりに良くなってきて安心してるところです。
ジョーの診察代を聞いたオヤジは、「新しいオカメが買えるなぁ」とか言うもんだから、
ハニ隊長に「あんた、鬼だ」と言われてました(笑)
2014年03月15日 10:00
 きなおさん、おはようございます。

オカメについては、病院につれて行っても、毎回後悔が多いです。結局、多匹飼いのオカメ飼い主さんのアドバイスで良くなります。
犬は、、、やっぱ病院でしょう(笑)
うちにもハイジさん、来てほし~い
2014年03月15日 22:49
ジョー君、頑張れ!!!
病院は万能じゃないから、やっぱり飼い主の愛が一番、功を成しますね。
苦しいのが早く治りますように!!!!
2014年03月17日 21:22
 mieさん、こんばんは。

ジョーに応援ありがとう。
ジョーはホームセンター地下出身なので、高価な薬は体質に合わず、通販のサプリが体に合ってたみたいです(笑)
昔からある栄養剤って即効性はないけど、小動物の体にはよいのかも・・って思ってるところです(*^_^*)
2014年03月19日 19:25
小さなオカメインコがヒューヒューいってるなんて、そばにいたら、心配でドキドキしそうです。
ジョー君が良くなってきて、ちょっと安心です。
そういえば、最近、知り合いが飼っているオカメインコが調子悪くなったって聞きました。
今年は寒い日が多かったけど、ヒーターを入れ忘れたので、風邪をひいたんだそうです。
やっぱり診察代が大変だったようです。
オクサンさんは、名医ですね
2014年03月20日 09:01
 もっちー母さん、おはようございます。
ぴよちゃんが何度も死にそうになってドキドキさせられたので、ジョーが具合悪くなってもちょっとドキドキ程度でした~(*^_^*)
オカメはセキセイインコよりも寒がりで暑がりなので、うちも室内温度には気を付けてます。
名医は「ザ・オカメインコ」の本です。もっちー母さんのお友達にもおすすめよ。
2014年03月31日 08:11
なんと、花粉でウンザリした毎日をすごしている間に大好きなジョーくんに、タイヘンなことが!お医者ってね、ほんと「あたり」にめぐり合うと拝みたくなりますけどハズレだとねぇ…。チーム・ハニの結束力でどうぞジョーくん回復なさいますように
2014年04月02日 21:03
 Bo-さん、こんばんは。

小鳥は血液検査ができないから、ホルモン関係の薬はむずかしいのかなぁ~って思いました。
まだ、「ハァハァ」とあえいでいますけど、カゴの隅にうずくまっていることもなくなりました。安堵!!
ハニチーム長にお願いしたいところですが、何とも頼りになりませ~ん(^o^)お見舞いコメントありがとう!!
2014年04月03日 10:29
お久しぶりで~す。
ジョーくんその後どうですか?
調子悪くなると心配だし、めっちゃ気になりますよね…喋れないし余計に。
暴れん坊でもトイレも嫌がらせされても
やっぱり元気が一番っていつも思います~(笑)
小鳥さんもけっこう診察代って取られるんですか?
2014年04月03日 15:59
ジョーくん 元気になりましたか。
ヒューヒューいってるってつらいですね。
鳥の病気は、難しい・・・
早く治りますように。
ハニちゃん 頼りにしてますよ。
2014年04月03日 23:13
ジョー君その後調子はどうですか?
身体が小さい鳥さんには鳥さんが摂取しなくてはいけない栄養素などがあるんですね~。
体重ってどうやって測ったんですか???
ハニちゃんチームリーダーだったのね~みんなの健康管理と早期発見早期治療の任務頑張ってね~
2014年04月04日 10:19
こゆきさん、こんにちは。

相変わらず、息が上がってるジョーですが、朝は元気よく鳴くようになりました。
本当に元気が一番!!
ジョーの病院代はもう少しで『ジョーの本体×2』になります(涙)
2014年04月04日 10:22
 あこさん、こんにちは。

ジョーは一番悪い時が10点だとすると、今は60点位になりました(笑)
いつもは朝のビービー鳴きがうるさいと思っていましたが、今は「ああ、良くなってるかも~」と嬉しく思ってきいてます。
2014年04月04日 10:29
 もこりん母さん、こんにちは。

ジョーも立派なオヤジインコ、、、野生だったらとっくに死んでる年齢かもしれません。。。だから体に持ってる栄養素も野生だったら十分足りてる??のかも。とか思いました。
インコやオウムなど、長生きする鳥用のサプリメントはたくさん出ています。
ああ、ジョーは丈夫な鳥と過信せずに5歳過ぎたらあげとけばよかったと後悔してるところです~
ジョーの体重は小さなケースに入れてキッチン用スケールで計りました(笑)
2014年04月05日 08:17
大変ご無沙汰ですみませ~ん
ジョー君、大丈夫ですか?
も~、体がちっちゃいから…
より心配になっちゃいますね…。
早く元気になってね~
2014年04月06日 18:01
 cofumeさんさん、こんにちは。

お見舞いありがとう。
一時期よりだいぶ良くなって安心してる所です。
新たなサプリも購入しました(笑)

この記事へのトラックバック