ハニの「6月は大忙し」の記

画像


6月の写真と言ったら 「あじさい」でしょ?

これは農家の庭先で100円で売ってたあじさいなの。

私(ハニ)は、おばあちゃんの介護に忙しい日々を送っていたわ。

毎週2回、私はオクサンの車に乗っておばあちゃんのうちまで

通っていたのよ。

行きは2時間も車に乗るのよ。

画像


小さな商店がぎしっりと並んでる「大仏通り」は観光客や

大型バスで渋滞よ。

空を見上げれば、あちこちにはりめぐされた電線も渋滞よ。

画像


長谷駅に江ノ電がくると、また渋滞よ。

画像


そんな道をやっと抜けると、海に出るの。

画像


窓を少し開けてもらうと、海風が気持ちいい~

クンクンと鼻を鳴らして、ドライブモード。

だけど、オクサンは

「ハニちゃん、自分の席に座ってて!!」って怒るの。

私(ハニ)の席はオクサンの膝の上。

これは決まったことだから、替えられない!

画像


おばあちゃんの家に着くと、私は忙しい。

画像


おばあちゃんのお世話をしなくてはならないから。。。

画像


圧迫骨折で痛がってるけど、私を見ると元気になるんだって。

仕方ないから、かわいがらせてあげてる。

画像


セキセイインコのタロちゃんはいつの間にか飛べなくなってたの。

おばあちゃんが具合悪くて、遊んであげなかったからね。

画像


「じゃあ、あとでハニが遊んであげるよ」

「要介護2」になったおばあちゃんのうちは

見慣れないものが置いてあるの。

画像


夜はこれを使うんだって~。

画像


外はよいお天気で、海辺の道を散歩したいけど。。。。

ムリね。

画像


ちょっとお昼寝をして、夕方になる前に帰るのよ。

「おばあちゃん、また来るからね。

転ばないように気をつけてね。

おばあちゃんも4本足だったら、よかったのにね。」



帰り道、このトンネルを抜ければあと少しよ。

画像



先に見える海は由比ヶ浜よ。

子供もワンコも遊んでいるけど、

私は一度も行ったことないの。

またまた、長谷駅の前を通ると、、、

私の大好物の 「アイス」を食べながら歩いてる人がいっぱい。

画像


みんな、楽しい??

私も仕事の後には、お散歩とオヤツが待っているのよ。

早く家に着かないかしら~

オクサンは「ああ~、運転疲れで腰が痛いよ。」だって。

オクサンにも介護が必要ね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年06月30日 22:36
いろいろ大変ですね。
おばあちゃん 
お大事にしてください。
ハニちゃんもちゃんとお手伝いしてえらいね。
(*^-^*)
運転疲れで、腰が痛いオクサンは
大丈夫ですか。
なかなかゆっくり休むことは
できないかもしれないけど。
無理しないでね。 (*^-^*)
オクサン
2014年07月01日 22:02
 あこさん、こんばんは。

コメントありがとう~。
マッサージチェアが欲しい今日この頃でございます。
本当はお荷物になるので、連れていきたくないのだけど、「ハニちゃんを見ると可愛くてブルブルしちゃうの」って、おばあちゃんが言うので付き合ってもらってます(^o^)
2014年07月02日 00:14
介護って大変ですよね・・本当にお疲れ様です。
私もオクサンさんの半分の時間ですが、1時間運転して祖母の病院に行くだけで疲れちゃいます・・運転下手なので(^^;
でもたくさん喜んでくれるから、よかった、また来なきゃ♪って思いますよね(^^)
うちの場合は入院してるから七は行けず、祖母も早く退院して七に会いたいって言ってくれます。
ハニちゃんに癒されて、おばあちゃん羨ましいな♪
でも・・ご自分が第一!
うちも母が頑張り過ぎて一時期やられちゃってました(^^;
無理しすぎずで頑張って下さいね!
ぴろぷー
2014年07月02日 17:41
ハニちゃん、オクサンさん、お疲れさまです。大変そうですね。無理しないでくださいね。
いつか由比ヶ浜にも連れていって貰えるといいね。アイスは私も大好きです(*^^*)
2014年07月03日 18:29
オクサンさん、ハニちゃん、6月は大変だったんですね。お疲れ様です。
オクサンさんが倒れないようにしてくださいね。
おばあちゃんのところまで行く道が、観光地だし、江ノ電もあるしで混むんですね。
私は、6月は自分が大変でした。
犬は癒しだけど、自分が大変なので、犬の世話はいつもよりちょっときついです~
2014年07月03日 20:59
 やんやんさん、こんばんは。

私は歩道が狭い細い道が大嫌い!!
緊張してとても疲れてしまうの~
やんやんさんも病院に通ってますものね。
七ちゃんもお見舞いに行けたらよいけど、、、残念ですね。
夕飯は「ワタミ」にお願いしてきたので、これからは少し楽になります(笑)
今日は久しぶりにゴロゴロしちゃいました(^o^)
2014年07月03日 21:03
 ぴろぷーさん、こんばんは。

ぴろぷーさんのように運転が上手だったらいいのだけど、ヘタッピだから緊張するし、肩凝るしでもう大変です(T_T)/~~~
由比ヶ浜は今、海の家がいっぱいです。秋になったらハニを連れて行ってみたいです。
アイスは私も好きですぅ(*^_^*)
2014年07月03日 21:10
 もっちー母さん、こんばんは。

6月はお互い大変でしたね。
でも、もっちーさんパワーで元気回復したようでよかったです(*^_^*)
6月はアジサイの季節なので長谷寺周辺は混むみたい~。
っていうか、道がなさすぎです。
私はオカメ~ずのお世話がおざなりになってしまって、家のなかで野良インコ状態よ~。
2014年07月03日 23:22
ハニちゃん介護犬お疲れ様でした。
介護犬って言うよりもセラピー犬ですね。
だっているだけで元気も癒しも、パワーもあげれちゃうんですものね~。
お母様早く良くなるといいですね。
それまでオクサンさんも長距離運転頑張ってくださいね~(*^_^*)
寺ピン
2014年07月04日 10:10
オクサン
うわー、行きは2時間の運転って…大変ですね(><)
肩や腰をマッサージして差し上げたいです。

それにしても、タロちゃんもハニちゃんも とっても可愛い。
梅雨まっただ中、オクサンご自身もお身体を大切に。
2014年07月05日 21:08
 もこりん母さん、こんばんは。

おばあちゃんが動物好きでよかったですぅ~
セラピー犬だなんて、、、そんな横文字はハニにはもったいないです(^o^)
運転は得意じゃないから疲れますぅ。
が、仕方ないからガンバリンコ(T_T)
応援ありがとです。
2014年07月05日 21:12
 寺ピンさん、こんばんは。

帰りは1時間半で家に着くんですよ。
でも、行きが混んでるの(T_T)/~~~
たぶん、私自身が老体だから疲れちゃうのね。
お気遣いありがとう。寺ピンさんのマッサージ、受けてみたいわぁ~(笑)
2014年07月06日 17:03
渋滞ありの2時間ドライブ、お疲れ様です。
膝の上に座って、窓から顔を出して鼻を鳴らすのは、一緒ですね。もしかして、腕枕(←ハンドル握ってる腕)で寝ないですか?
Bo- 
2014年07月07日 07:41
ハニちゃんのお仕事ぶりにも感心しますが(笑)オクサンの「ハニ・ストーリー」の組み立てがなんともヨイですねー。イエ確かに要介のおばあちゃまへの道すがらは大変ですよー、車の中で退屈してきたハニちゃんがちょろり、と動けば気も散るし。ハニちゃん、オクサンと一緒が楽しいのかな?いつもありがとうございます。
2014年07月07日 22:42
オクサンさん、ハニちゃんお疲れ様です。
お母様、痛くて辛いでしょう・・・ハニちゃんが介護してくれると元気になりますね。
焦らず、でも早く回復される事、七夕に願います。
オクサンさんも疲れが出ない様にして下さいね。
2014年07月08日 08:35
オクサンさん、ハニちゃんお疲れさま…
私も自分の祖母が半年の間に二度骨折…右左と…
病院通い…介護です~母がひとりだから一緒に手伝っています。
我が家の3わんこは役に立たないです(笑)ハニちゃん偉い!

おばあちゃん見てると自分の老後見てるようで恐ろしくなります…

おばあさまのご自宅素敵な所にあるんですね~
素敵(*^^*)

オクサン
2014年07月09日 22:31
 きなおさん、こんばんは。

そうそう、腕枕!!(笑)
右の肩がやけに凝ると思ったら、ハニの腕枕のせいだったのです。
そして飽きると、ハンドルにつかまって運転手ポーズで前を見てます。
きなこちゃんも同じだったんですね~(*^_^*)
2014年07月09日 22:37
 Bo-さん、こんばんは。

おばあちゃんの家に着くと、
「本日のパワー80%使用しました。」状態になるオクサンです。
ドライブ好きのハニは、「一緒にいく?」と言って、車のキーを持つと喜びまくりですが、着くころには寝てます(ー_ー)!!
調子いいのよ~
2014年07月09日 22:41
 anneさん、こんばんは。

おばあちゃんは「痛い~、イタイ~」と言ってるけど、
ハニを可愛がっていると、痛みも和らぐようです。
不思議ですね。
七夕のこと、すっかり忘れてました。
お願いしとけばよかった~(@_@)
2014年07月09日 22:47
 こゆきさん、こんばんは。

こゆきさんのおばあちゃまも骨折とはっ!!
避けて通れない道なんでしょうか・・・(涙)
うちの母も2回目です。
大腿骨だったら、寝たきりになるところだったと、整形の先生に言われてしまいました。
お母様もこゆきさんがいてくれて本当によかったですね。
ひとりだと大変ですもの。。。
私も自分がこういう姿になったら、、、と考えてしまいました。
お金と骨密度がなくなったところで、寿命もつきてもらいたいと思いましたよ(T_T)/~~~

この記事へのトラックバック