インコのタロちゃん「卵巣腫瘍」 (1)

おばあちゃんから預かってる

セキセイインコのタロちゃんが6月で8歳になりました。

画像


去年の「腹壁ヘルニア」の手術から

早1年です。

何事もなく順調だと思っていたら、

7月に入ったころから

徐々にお尻が大きくなって、、、またヘルニアかって思って

8月26日に再び「横浜小鳥の病院」にGO

画像



レントゲンを撮って結果は・・・

先生 「卵巣腫瘍が大きくなって腹水もたまってます。

発情してますよ。点滴をしてホルモン剤とビタミン剤をだします。」

オクサン 「鼻は青いのに発情してるんですか?」

先生 「レントゲンの骨が真っ白なのは発情してます。」

オクサン 「え~っっ、餌も毎日5グラムしかあげてないのに・・・」

先生 「こうして、1羽で飼っていて、鳥は幸せだと思いますか?」

オクサン 「オカメは幸せそうだと思うんですけど。。

そういえば、タロちゃんは放鳥するとオカメと遊ぼうとしたり

犬のところに行ったりして、みんなに逃げられてます。」といったら

先生 「この鳥は幸せじゃないんですよ。

セキセイインコは1羽で飼うものじゃないですよ。」だって~

オクサン 「知りませんでした。。。

明日からしっかり無職の私が遊んであげます。」

今回もおばあちゃんの大きな愛の力

診察代金(17000円位)を払うことができました。

発情中のタロちゃんはフンが柔らかかったけど、

今はもう通常のフンになりました。

それはそれでよかったのだけど、

今度はフンが大きなお尻に邪魔されて、

下に落ちなくて、すぐにフン詰まり状態になってしまうのです。

朝昼夕と、オクサンはタロちゃんのお尻についてるフンを

落とすのが仕事となりました。

無職ですから、そのくらいできるんです

腹水は、まだ抜かなくても大丈夫だそうです。

今度の診察は9月9日です。

次回もおばあちゃんの大きな愛=財布を持って行く予定です。

画像


そんなこんなで、小さなタロちゃんにかかりきりになっていたら

300円均一でタロちゃんそっくりなスリッパを見つけました。

2足買いたかったのに

1足しかありませんでした。

人気あるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年09月03日 06:28
タロちゃん、原因が分かって対応できて何よりです(^^)
あとはお薬が効いて順調に回復してくれれば!
うちも、25年前中学生の頃、同じようにお尻が腫れて毛が抜けてフンが取れなくって、私が毎日洗ってたな~と思い出しました。
当時はネットはもちろん、田舎でインコを診てくれるとこもなく、祖父が知り合いの鳥を扱ってるとこに連れて行ってくれたけど「もう手遅れ」としか言ってもらえなかったんですよね。。
知識なんて全くなく、祖父が言うことが全てだったし。
つがいで飼ったこともあったけど、そのインコと最後のインコは1匹で飼ってたし、申し訳なかったな。。
後悔だらけで色々思い出しちゃいますね(^^ゞ

タロちゃん、うちのピーちゃんやチョコちゃんの分も、
オクサンさんの手厚い看護とおばあちゃんの愛で、早く元気になって長生きしてねー\(^o^)/
寺ピン
2016年09月03日 10:31
こんにちは
あいかわらずきれいなタロちゃん。8歳ですか、早いわぁ。
うちも文鳥1羽になったからドキっとしました。
前より話しかけてあげているけれど、やっぱり寂しそうだもの。
オクサン、しっかり遊んでお尻のお世話もがんばってくださいね。
2016年09月03日 18:08
タロちゃん、8歳ですか。
元気になったのはよかったけど、フンを
おとすのが大変ですね。
オクサン 頑張ってね。
セキセイインコは1羽で飼うもの
ではないんですか。
ちょい丸姫がおほしさまになったあと
ピーちゃんが声も出ない、餌も食べない
その当時を思いだしました。
繊細なんですね。

スリーコインズでこんなかわいいスリッパ
売っているのですね。
タロちゃん早く元気になあれ。
2016年09月04日 19:39
 やんやんさん、こんばんは。

昔は情報がなかったから、仕方ないですよね~。
小鳥のお医者さんなんていなかった気がします。
やんやんさんもインコちゃんのお尻を洗っていたんですね(笑)
私もインコの尻洗いを日課に頑張りますわよ~
2016年09月04日 19:44
 寺ピンさん、こんばんは。

今までセキセイインコはオスしか飼ったことなかったので、メスがさみしくしてると発情してしまうなんて知らなかったの~。
文鳥はどうなんでしょうね?集団で生きてる鳥はさみしいのかもしれませんね。
遊びとお尻のお世話頑張ります!!
2016年09月04日 19:48
 あこさん、こんばんは。

あこさんも経験あるんですね。
タロちゃんはずっと1羽飼いだったから、今まで400個も卵を産んでしまったと思うと、かわいそうなことしてしまいました。本当に繊細な心をもった鳥だったんですね。ちょい丸君を迎えて、本当によかったですね~、
スリッパ、可愛いでしょう?足元を見ると、思わずニヤってしてます(笑)
きなお
2016年09月04日 20:10
昔、インコを1羽で飼っていた時のことを思い出し悪かったなぁ~と思いました。(鳥かごの清掃時に逃げてしまったのですが、誰かと幸せに暮らせたのかも?)
スリッパ、いいですね。我が家にも欲しいかも。
横浜の小鳥イベントで小鳥風味のアイスがあると紹介されていましたが、オクサンさんは食べましたか?
オクサン
2016年09月05日 21:13
 きなおさん、こんばんは。

きなおさんもインコ飼ったことあるんですね。
逃げたインコは、きっと近所のおうちに保護されて幸せに暮らしたことでしょう(笑)
スリッパ可愛いでしょう?足元見るとニヤってしちゃいます。でも底が薄いので歩きにくいです。
小鳥風味のアイスは手に取ってみたけど、買いませんでした。アイスに粟とか鳥の餌がのっていて、私が思うに鳥かごっぽいにおいがするはずです、、たぶん('◇')
2016年09月13日 07:29
お久しぶりです!
タロちゃんの腹壁ヘルニアから1年なんですね。早いですね~
そして、今回は卵巣腫瘍だなんて。
鳥さんはひとりは淋しいんですね。そりゃそうでしょうね。
うちの実家の文鳥さんも、しばらくご飯5グラムで
食べさせてたのにまた最近産卵。
きっと義両親がこっそり食べさせてるんでしょうよ。
いくら言っても聞かない(笑)

スリッパ可愛すぎです!
めっちゃいいですね!ほんとにタロちゃん!
9日の診察はどうでしたか?
2016年09月16日 22:34
 こゆきさん、こんばんは。

小鳥って普通は1年に2回発情するみたいですね。
文鳥さんも仕方ないのかな?
タロちゃん、ペアにしてあげたいけど、
セキセイインコの平均寿命が10年と聞くと
今更なぁ~って感じで・・(笑)
まあ、今回はお尻が小さくなってきたのでよかったです。
インコのスリッパ可愛いでしょう?今日また3coinsに行ったら、同じ柄で鍋つかみがありましたよ。
2016年09月17日 15:51
インコは寂しがり屋というのを知って、今更びっくりしています。
そうだったんですか…タロちゃんは、人間や犬やオカメインコでは寂しさは埋まらないのかしら?
あっ、逃げられちゃうんですよね。
だから、発情?知りませんでした。
オクサン、お世話を頑張ってくださいね。
2016年09月17日 20:56
 もっちー母さん、こんばんは。

タロちゃんがそんなにさみしい思いをしていたなんて、、、思いもよらなかったです。
昔飼ってたセキセイインコはオスだったので、卵を産むことなかったのです。
タロちゃんのお世話って、肩に乗せて可愛がることくらいなんだけど、、、いいのかしら????