「右肩石灰化腱板炎」治癒した

自分の記録として。


右肩石灰化腱板炎、治療が終了。

(千葉大病院、衝撃波外来にて)

あれほど悩んでいた、右肩の痛みが1回目(6月13日)の治療で良くなった。

2回目(8月1日)の治療。

まだ石は消えてないので3回目の予約をした。

その後、肩を回してもゴリゴリしないし痛くなかった。


3回目(9月19日)に行ってレントゲンを撮ったら

消えてたので治療はせずに「終了」となった。


嫌だ~、最初に行った病院で紹介してくれれば迷わず千葉大に行ったのに。

画像




痛みで右腕が動かなくなってしまって、

リハビリセンターとか行かされて、、、5カ月も。。

お金と時間が本当にもったいなかった。



運よくテレビで「名医がなんとか」の番組をみて本当によかった。

テレビをバカにするお医者さん、結構いるけど

テレビはバカにできないと思った。テレビ、本当にありがとう。

イヤ、千葉大学病院、本当にありがとうございました。

死なない病気も痛いとストレスだし、

真剣に向き合ってくれてると思ったのでした。

石灰化してしまうのは、これで2回目だったので

(1回目は自然につぶれて治る。

激痛だったけど、診察は1回)

今度があったら、速攻千葉大に紹介状を書いてもらおうと思う。

無駄に通ったリハビリセンターに医療費を落としてしまった。

7割は税金なのに。。申し訳ないです。


それから腕が上がらなくても着られる服が欲しくて

何枚も自作してしまった~。

画像


これは去年作った、

着るのがラクチンなガボガボの一応よそ行き((笑)

そして、今は部屋着。



1回500円の洋裁教室に行きながらだったけど。

そこの先生が

「オクサン、通信の洋裁教室どうですか?

何でも縫えるようになりますよ。

本当にお勧めします。

途中で辞めてしまう人がたくさんいるけど、大丈夫だと思います。」って言うので

来年からやってみようかなって考え中なのです

肩が痛い→洋裁って、、、思いもしなかったな(^^)



この記事へのコメント

2018年11月24日 05:12
わーすごいすごい!
今でもこんな素敵なお洋服たくさん作ってらっしゃるのにこれ以上何でも縫えるようになるなんて!!
ハニチャンもおねえちゃんさんも赤ちゃんもきっと大喜びですよ~(*´艸`*)♪
それに趣味があるって羨ましい~☆彡
是非とも頑張って下さい、応援してますよ~!!

してテレビ・・
激しく同感です。
うちの母の先天性股関節脱臼・・だったっけ、の手術も、テレビの「名医が見つかる・・」みたいなやつで見つけて実現したんです。
佐賀大学でずいぶん待たされましたが・・
まあうちの場合は色々タイミング的なものもありバンバンザイにはなってませんが、
オクサンさんは治って本当によかった。
いざという時ここに行けば大丈夫!って分かってたら心強いですよね~(^^)v
2018年11月24日 19:03
 やんやんさん、こんばんは。

テレビってすごいなぁ~って思いました。
やんやんさんのお母様もよかったですね!
私も数カ月待たされたけど、遠くまで行く価値がありました。
だけど、筋肉が硬くなっているのでリハビリしてくださいって言われました。
右腕を使わないうちに握力もなくなってしまって、これからどうしよ~(T_T)
お洋服を褒めてくれてありがとう~(^^)/
2018年12月08日 22:51
肩の痛み、治って良かったですね。痛いのはつらいですもんね。
千葉大学付属病院、うちの母も病状が落ち着いて、もう通わなくなりました。
オクサンさんに会えなかったのは残念です。
2018年12月09日 21:53
 もっちー母さん、こんばんは。

ひどい時は寝がえりすると痛みで目が覚めてしまったほどだったんですよ~。
千葉大学病院があって本当によかったです。私ももっちー母さんに会えずに終わってしまって残念でした(^^)
おすいもの
2019年01月14日 13:23
はじめまして。石灰化腱板炎を調べてたらこのブログにたどり着きました。
ワンちゃんに癒やされますー(*^^*)

肩の痛み治ったんですね、おめでとうございます!
この痛み、本当つらくてストレスですもんね。
私も3年くらい右肩の石灰に悩まされていて、
今の病院で衝撃波治療を勧められています。
ただ保険が効かず、1回3万円を3回と、
お財布にかなり厳しくて悩んでいるところです。。
千葉大も費用は同じくらいでしょうか?
ブログ読ませていただいて希望がでてきたので、同じ費用なら千葉大で治療受けたくなりました(^^)
2019年02月13日 22:38
おすいものさん、こんばんは。

コメントに気づかずごめんなさい。
千葉大は途中から自費診療になって1万円でした。
3万円は高額ですね。
千葉大お勧めです。思い切っていってよかったです。
おすいものさんも良くなりますように・・!!
おすいもの
2019年02月23日 18:51
オクサンさん、こんばんは。
返信ありがとうございます!
千葉大1回1万円なんですね。なんて良心的!
いや、決して安くはないんでしょうけど、1回3万に比べるとすごい助かります(^^)

この間千葉大に電話したら、今は紹介状がないと受診できないようで、近場のクリニックにいって書いてもらおうと思います。
今のところには言いにくいので・・
ちょっとでもよくなると良いなあと思ってます。
ありがとうございました(*^^*)
2019年02月23日 23:19
 おすいものさん、こんばんは。

2018年のブログ「衝撃波外来に行ったこと」に、どんな治療をしたか記してあります。よかったら参考にして下さい。
私も1回1万円は安いと思います。接骨院で衝撃波してくれるところも見つけたけれど、もっと高かったと思います。
千葉大では衝撃波治療をする前に、
針で何度も石を刺すのがこの治療で重要と初診の時に説明されました。接骨院ではそんなことしてくれないと思うし。。。しかもレントゲンを見て、大体何回位で良くなるって教えてくれました。だから痛くても頑張れましたよ~。
長時間の電車にはグリーン車を使って、単行本も買って、、、車内販売のコーヒーとかも飲んだし(^^)
行きたくならないように工夫もしました(笑)
紹介状、早く書いてくれるといいですね。
お大事にしてください(^^)/