幻になった大曲花火大会

PA192425.JPG

2019年最大級の台風19号が接近中、

チビは2歳になった。

最近お気に入りにぬいぐるみは「ハニちゃん」

それをハニが横取りして自分のものにしちゃった!!

PA242433.JPG

お風呂上りに保育園で2歳の誕生会でもらった冠を付けてご機嫌のチビ。



私は10月12日、

秋田の「大曲花火大会」に行く予定だった。

PA262446.JPG

7日辺りから、「週末には来る」って予報されてて

もう、花火大会は絶対に中止だって思っていたのに

旅行会社からは何の連絡もない。

友達と「10日まで連絡がなかったらキャンセルしよう」って決めた。

そして、連絡なかったので10日にキャンセルの電話をした。

オペレーターは

「キャンセル料金が30パーセントかかります。」って言う。

凄くデカい台風がきてるのに。。。

キャンセル料が無しになるのは花火大会が中止になるか

新幹線が停まるか。。。なんだって。

私は

「花火大会の中止はいつわかるんですか?」って聞いた。

オペレータは 「当日の朝です。」だって~

ありえな~いって思って、悩んでたら

「明日になるとキャンセル料は40パーセントになります。」って言う。

私は面倒になってキャンセルした。

で、、

台風が去って17日、

大曲花火大会の公式HPを見たら

前日に中止が決まってた。

話が違うじゃん!!


キャンセル料を返してもらおうと思って

旅行会社に電話した。

「結論から話します。キャンセル料を全額返して下さい。

理由は2つあって、第一に激甚災害の予報が出てるのに、中止を旅行会社が判断せずに

参加者に判断させるのは、主催者の責任放棄です。

第二に、花火大会の中止が分かるのは当日朝と言ってたから、雨の中東京駅まで行くのは嫌だし

帰れなくなったら困るからキャンセルしたんです。前日わかっていたらもう一日待ってました。」

オペレータは上の人に話して、折り返し電話するというから

「キャンセル料を戻してくれないのなら

理由を紙に書いて、担当者のサインをしてうちに送ってください。」って念押ししといた。

数時間後に担当者から電話があって、

「結論から話します。全額返金します。」だって~。

そして、あれこれ言い訳してた。


よかったけど、気が済まなかったので、

「イベントは中止するように、お達しが出でいたそうじゃないですか~

シニアという情報弱者をバカにしてますよね~

本来旅行の前は楽しい気持ちになっているのに、

こんなハラハラさせるのは、旅行会社としてどーなんでしょ!!」って言っといた。

カード払いだったので、カードに返金してくれるそう。

一刻も早く返金して欲しい。

入金がわかるまで、気が抜けない!!


きっと、電話をしなかったら、

キャンセル料は戻らなかったと思う。

大きい会社だからって、良心的とは限らないのだ。


雨で家にこもっていた二日間で

私はワンピースを作った。

PA232430.JPG

生地は2千円位ですんだけど、

ボタン代が千円位かかってしまった。

余った生地でチビのズボンを作った。

PA232432.JPG

もちろん、アンパンマンのワッペン付きなのだ。



秋田は来年の初夏にもう一度チャレンジしたい。

東北はスキー場しか行ったことないので、

有名どこを観光してみたいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

きなお
2019年10月27日 14:19
ハニちゃんのポートレートが凄〜いと思ったら大変でしたね。
旅行は残念でしたがキャンセル料は良かったです。

私は大曲の花火会場の町内で生まれ育ちました(笑)。
最近の大仙市大曲は寂れてしまいましたが
花火大会の時だけは盛り上がってます。

初夏の秋田なら6月末に
美郷町の白ラベンダーや男鹿・雲昌寺のアジサイが見頃ですね。
新緑の角館や十和田湖・奥入瀬もいいですよ。
オクサン
2019年10月27日 20:52
きなおさん、こんばんは。

念願の秋田旅行が中止になってしまってすご~く残念です。
花火好きの友達は「大曲の花火」を見たいと言って、、、
私は紅葉と角館を観光したいと希望してて
あ~、二つの希望が叶う良いツアーを見つけたと思ったんです(T_T)
「角館・十和田湖・奥入瀬」まさしく行きたいと思ってたとこです。
昔、会社に「大曲さん」という人がいて、秋田出身と言ってたのを思い出しました。もしかして、きなおさん宅の近くにいたかも~?
秋田ははやぶさに乗れば近いことが分かりましたよ。来年が楽しみです。

ハニのポートレート(?)、おねえちゃんに「ハニちゃんの可愛い写真が撮れたよ。」って言って見せたら、「ボロボロベッドで台無しじゃん」って言われました(´・ω・`)
やんやん
2019年10月28日 03:55
わーチビちゃんお誕生日おめでとうございました☆彡
かわいーちゃんと女の子してますねぇ(´∀`*)ウフフ
ハニちゃんとぬいぐるみハニちゃんのツーショットも素敵!
でも私もお姉ちゃんさんと同じくベッドがすごーく気になりました(笑笑)
これハニちゃんがやったんですか?!だとしたらすごい!
やりそうなのは七の方なのに、ベッドは掘るだけでボロボロにすることはないですね~
ハニちゃんの破壊行為?!を見てみたい♪
旅行は・・ひどい話です。オクサンさんお見事。
申し込み者全員に返金しないのかなぁ(´ε`;)?
ちょうど逆にもらいすぎなくらいの対応をしてくれた話を載せてますのでまたお暇な時に~♪
ワンピースもズボンもカワイイ(*´▽`*)
ちょうど今の季節にいいですね◎
ぴろぷー
2019年10月28日 17:18
大曲花火大会のバスツアー、先日次回以降分を気になってHPでチェックしていたところでした。天気、重要なんですね~そして企画会社の対応…とても参考になりました。
チビちゃん、お誕生日おめでとうございます。ハニちゃんと仲良く、元気に大きくなってね!
オクサン
2019年10月28日 20:38
やんやんさん、こんばんは。

やっぱり、きれい好きなやんやんさんは
ハニのきたな~いベッドが気になるとこですよね~(笑)
何回買い直しても、すぐに噛みついてボロボロにします。
最近は飛び出た綿をチビが「ないない」と言って、穴に入れてくれます(T_T)

旅行の話、あんまりですよね~
きっと黙っていたら、返金してくれなかったと思います。
ワンピースは洋裁友に見せたら、「コート?」って言われてしまいました。
そういえば、若い人がこんなの羽織ってた!!
オクサン
2019年10月28日 20:46
ぴろぷーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
チビはあっと言う間に2歳になってしまいました。
自分の子でないと早いですね~(笑)
なんと偶然にも「大曲の花火」とはっ!!
旅行会社は花火大会の中止決定が遅かったようなことを言ってました。
奮発して最前列のテーブル付き席にしたので、キャンセル料も高かったのですが、
戻ってくることになって本当に良かったです。
今度花火大会のツアーを予約するときがあったら、
まず、花火大会の公式HPをよく読んでからにします。
ぴろぷーさんも気をつけてね~(^^)/
2019年11月02日 10:11
チビちゃん 2歳おめでとう。
あらっ、ハニちゃんが2・・・
かわいいね。(*^-^*)

保育園でもらった冠
とても似合ってますよ。
大曲花火大会
ぎりぎりまで連絡がないなんて・・・
台風の朝?
結局、前日に中止になっていたんですね。
そうですね、電話しなかったら、キャンセル料
戻ってないですね。
ひどい話です。
楽しみにしていたのにね。

ワンピースもチビちゃんのズボンも素敵!!
来年は、東北旅行、楽しみですね。
(*^▽^*)
オクサン
2019年11月03日 23:40
あこさん、こんばんは。

偶然のハニとぬいぐるみのツーショットでした。そっくりで笑えました。
花火は思い切って電話してよかったです。来年元気だったら、絶対に行きたいと思ってます。
暇に任せて作ってる洋服はどんどん増えてしまって、、
そろそろ断捨離しなくてはって、思ってます。