パリ⑨(完) 何故かビジネスクラスへ~円安でお土産は少しだけ

家に帰るまでが旅行。

空港で嬉しいサプライズが

なんと、タダでビジネスクラスへランクアップしたのですぅ

これは教会で2ユーロでロウソクを買ってしたお祈りが

イエス様に届いたのかも

画像


私が死ぬ前にしたいことの中の2つ。

「パリに行くこと

「ビジネスクラスに乗ること。

今回はこれが叶ったのです(涙)

このチケットをゲットしたおねえちゃんに

どーしてタダでビジネスクラスになったのか聞いてみた。

出国手続きの時だけど

パスポートをチェックするお兄さんが

「英語、話せる?」っていうから

おねえちゃん 「英語、話せます。」

おにいさん 「200ユーロでビジネスクラスにランクアップできるけど、どう?」

おねえちゃん 「いやだ~、冗談でしょう?20ユーロの間違いじゃないの?」

おにいさん 「そっちこそ、冗談やめてよ

それで、座席表を見せてくれて、

「ここの席です。」と言って

ビジネスクラスのチケットを2枚、発券してくれたんだって。

これは謎だわ~

オクサンは後ろから見てたけど、

座席表を見ながら、2人で笑顔で何かやりとりしてるから、

もしかして、PCから予約した席がないのかと思って焦っていたの。

おねえちゃんは 「ダブルブッキングしてたんじゃないの?」って言ってたけど、

オクサンは 「娘よ、でかした

高い教育費をかけた甲斐があった」と褒めてあげたのです

画像


ビジネスクラスのお食事はコースなのね。

ワインもあけてくれる。遠慮したのに2種類の赤ワインを開けてくれた。。

和食を頼んだけど、「数が足りなくなったので、洋食でよいですか?」と

CAさんがきいてきたの。

オクサンは 「私なんて、何でもいいですよ。残り物で十分です。」って答えたわ。

CAさん、苦笑

だって、ビジネスクラス、タダで乗っているんだもん。

画像


デザートはCAさんがレストランみたく運んでくれるわ。

でもね、食事もデザートもあんまり美味しくなかったの。

何ていうか、ぱっとしないお味・・・

座席は最高だったわ。

時差ボケしたら困るから、絶対眠らないと思っていたけど、

あまりの心地よさに爆睡

軽食で、ジャン・ポール・エヴァンのチョコもあったので

あとで、いただこうと思ったのに・・・(涙)

羽田空港では、荷物が早く出てきて、

あっと言う間に家に着いたのよ。



この時は1ユーロ=146円。

両替手数料が一番安いCITY BANKを使ったけど、

それでも、円が目減りしたような気がして・・・・

お土産も節約よ

画像


機内から持ってきた、スリッパとロクシタンの機内セット

これは「お持ち帰りください。」って書いてあったからいいのよ。

画像


12回もスリと戦った(?)記念のメトロの切符。

画像


モンマルトル、テアトル広場で買った猫の油絵。

画像


観光の途中、激安薬局「シティ・ファルマ」で買ったコスメ。

MELVITAで買ったアルガンオイルやはちみつ等々。

機内で買った、フラゴナールの練香水とロクシタンのハンドクリーム。

画像


ラファイエットのサラミソーセージ。

画像


モノポリで塩、エシリバター(これを付けて食べるとフランスの味)、

中がヌガーのようなメントスキャンディ。

画像


ルーブルとオランジェリーのポケットガイド。

画像


シャルル・ドゴール空港で、ビジネスクラス記念に買った

ロンシャンの赤いバックと

おねえちゃんに貰ったジャン・ポール・エヴァンの小さなチョコレート。

画像


そして、アルバム4冊になったパリの写真とポストカード。

これは老後の楽しみとなるでしょう


以上です。円安ですから・・・


『 オクサンは老人か疑惑 』

   ↓

美食のパリって言うけれど、

レストランやビストロも行く予算も無くて、、、、(涙)

(円安ですし・・・、外食高いし)

サンドウィッチばかりでしたが、

2日目からはご飯が食べたくなって、

夕食はホテル近くの韓国人経営の寿司屋で巻き寿司を購入。

ホテルへ持ち帰り。

画像


中のサーモンがとても新鮮でおいしゅうございました。

おまけ(?)の味噌汁もナイスでありました

オクサンのパリの夜は、ゆっくりお風呂につかったり、

タブレットでネットしたり。。。歳ですから~円安だし

おねえちゃんは一人で遅くまで百貨店などウロウロして

日本では高価で買えないチョコを買って毎晩食べてた~。

「おかあさん、パリにまで来て巻き寿司かい?老人」と言われたけど、

「日本人ですから、、、ご飯が食べたくなるのです」とオクサン。

日本に着いたその日の夜は、

美味しい美味しい「つや姫」を炊いて、お腹いっぱい食べたのでした

           おしまい








"パリ⑨(完) 何故かビジネスクラスへ~円安でお土産は少しだけ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント