明月院~幻董庵

ほぼ10日前、、7月3日(火)お昼位に関東地方に比較的大きな地震がありました。

その頃、オクサンとその友達は北鎌倉の明月院であじさいを愛でていたのでございます。
地震に気が付かなくて、本当によかった

画像


本堂の前には 小さな「枯山水」などもあります。

画像


花想い地蔵さんはこの時期いつもあじさいを持ってます。
イヤリングもつけて、おしゃれさん。

画像


7月に入ってあじさいも終わりですね~。
6月に来ると、裏庭の菖蒲園にも入場でたんだけど、、残念ですぅ。
今度裏庭に入れるのは紅葉の季節になります。

画像


竹林の中に、不思議な形の瓦が・・・!!
あなた様は天女様ですか とっても可愛い

画像


お参りして、御朱印帳に記帳してもらって、「なんだか清々しい気分だね」と
いよいよ、「幻董庵」に向かったのでした。

途中出会った、鎌倉で一番古い人力車
ひいてるおじさんも古かった・・・

画像


「幻董庵」には6月に別の友達に連れて行ってもらっていたのです。

「わたしさぁ~、生まれて初めてミシュランの☆が付いたお店で食べたよ~。星はひとつだけど、ミシュランなんだよ~(涙)
大地震が来たら、もうムリムリだよ~」って。


そんな自慢話をして、、、、
再びこちらでお食事の運びになったのでございます。

画像


昭和初期の香りが漂う、素敵なお店。
お上品なマダムのふりしていただかなくちゃね~

画像


どれも、これも手がかかっていて、自分では作れないものばかりです。
でも、お刺身の「メジマグロ」臭くて、オエって感じで葉っぱに隠して残したの。
そうして、下げてもらったら、
仲居さんが再びやってきて、
「もうひとつ残っていますよ。」だって~。

「ちょっと苦手で、、、」と言って下げてもらったけど、
ここのお料理は残してはいけないのかしらん?

友達は「くっさ~!炙ってあるウロコが口の中で気持ち悪い」とか言いつつ
「飲み込んじゃった」だって 
あはは~、オヌシやるじゃん・・・と、私(*^_^*)

画像


庭には大きな台湾リスもいました。

画像


すごい保護色です

画像


薄味で、美味しいものいっぱいでしたが、
キスにエビシンジョウがはさんである天ぷらが美味しゅうございました。

上品マダムのふりも忘れて、最初の話題は「固定資産税」です。

「オヤジのボーナスが出たから、やっと払えたわよ~。春は1期分しか払わなかったの」と私が言えば

友達は「うちなんて、毎年督促状がきてから払ってる!!」だって。
ワイルドだぜぇ~

食事が終わって、「ちょっと、デザートが小さくて物足りなかったね。いや、お上品な大きさだったね。」といいつつ
小町通りまで行って、ソフトクリームを食して、やっと満足

お土産は北鎌倉駅近くの、すっごく可愛い猫のお店で買ったポストカード(明月院の丸窓とにゃんこさん)だけです。
しかも222円(ニャンニャンニャン)
節約ニャン

画像


美味しいゴハンとくだらない会話・・・おばちゃん丸出しでごめんなさい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月17日 07:53
紫陽花綺麗ですね!!鎌倉は有名なんですよね。
花思い地蔵。良い名前のお地蔵さまですね。
紫陽花が似合ってて♪
台湾リスって野生なんですか?
ほんとにどこにいるかわかりませんね。
これも忍術かなぁ(笑)
固定資産税の話し。
我が家もですよ~~ボーナスまちで(笑)
2012年07月17日 15:10
楽しかったです~
毎度の事ながらブログを拝見しながら気持ちは鎌倉へ・・・
お地蔵様も可愛くて良い所ですね~
お料理もまるでカタログの様です
2012年07月17日 20:34
こゆきさん、こんばんは
このお寺は別名あじさい寺で青い紫陽花がいっぱいです。
台湾リスはもう野生と言っていいと思います。
帰化生物???
うちの前の横断歩道を渡っているのも見たばかりです。ハニちゃんもビックリンコでした
固定資産税は一番キツイ税金ですぅ~(涙)
こゆきさんも?でしたか(笑)
オクサン
2012年07月17日 20:46
anneさん、こんばんは。
コメントありがとう
お料理は何だか、「撮ってください」って声が聞こえるような盛り付けと器でした。
写真映えするのかも・・・いやいや、見た目にも気を遣っているんですね
ぴろぷー
2012年07月18日 18:14
紫陽花、凄く綺麗ですね。そして、鎌倉で一番古い人力車と引いてる(古い)おじさんexclamation×2鎌倉に行ったら、探してしまいそうです(^-^;
2012年07月18日 19:37
綺麗な紫陽花に素敵な景色、
美味しそうなお料理に・・固定資産税(笑)
思わず笑ってしまいましたが耳のイタイお話・・(^^;
主婦には大問題ですからね!
うちは1年間忘れていたいので、来たら即1年分一気に払う派でーす(^^)v
2012年07月19日 11:39
ひろぷーさん、こんにちは。
青い紫陽花がきれいでしたよ~。
古い人力車、、、探してください。。。(笑)←おじさんに怒られちゃうかな?
2012年07月19日 11:44
やんやんさん、こんにちは。
固定資産税は「もう、やめてっ!!」って叫びたい税金だと思いますっ
「え~い、どーだ」って私もやんやんさんみたく、一気払いしてみたーい
2012年07月19日 19:03
わぁ、素敵なお店!行ってみたいです。
めじ鮪は残念だったけど、私も優雅なマダムを演じたいです。
固定資産税は引き落としになってるので、いつも残高に気を付けてます~。冷や冷やすることもあるけど!
オクサン
2012年07月20日 08:38
ミセス・家計さん、コメントありがとう。
是非、行ってみてください。私たちがいただいたランチは3500円でした。
固定資産税って引き落としができるんですね。知らなかったです。暑くてヒヤヒヤ気分になりたい時、よさそうですね(笑)

この記事へのトラックバック