ワクチンの抗体価検査

9月8日(土) リハビリ

結局、またリハビリに行ったよ~。

先生からは
「もう大丈夫。筋肉もついてきてます。」と言われました。

リハビリ記録には

「今日も頑張ってくれました!
体重も少しずつ、右後肢にかけることができましたよ!」 ですと。

が・・・、家に帰ったら
また後右足をあげて歩いてます。

そして、夕方から夜まで、おねえちゃんと添い寝

どうなってるの~  ハニちゃん、
足を上げるのは、クセですか

画像


そして、
手術の時に、お願いしてあった「ワクチンの抗体、抗原検査」の結果がでてました。
前回のワクチン接種は1年前です。

ガ~ン(--〆)

● ジステンバー 80倍   防御レベル抗体価限界域
● 犬パルボ   4096倍  防御レベル抗体価あり
● 犬アデノ(2型) 2倍   防御レベル抗体価なし

画像


「ワクチン、打った方がいいでしょう」と言われてしまった 

「ハニの父親と同じ姉妹がワクチンで死んでるから、あまり打ちたくないけど、
かかったら、死んじゃう病気なんですか」と聞いてみた。

そしたら
「ジステンバーはたまに診る病気で、死ななくても、脳にきちゃうことがあるよ~。
アデノは滅多にない病気で、だいたい助からないですよ~」

「ワクチンはした方がいいと思う。打つ前にショックが起きないように
事前にそのような注射をしましょう」と言われちゃった。

「その注射をしたら、絶対アレルギーは起こらないですか?」ってきいたら

「気持ちね~」だって。←少しってことか?

そして、「急いだ方がいいですか」って尋ねたら、
犬がいっぱいいるところに行かなければ、
急がなくてもいいみたいだった。

そういう場所は行く予定がないから、
涼しくなったら、接種しに行こうって思った。

でも、、、こわいっ

パルボについては、十分な抗体価があるけど、
あるのに、また抗原を入れるなんて、
免疫が下がらないのか不思議で聞いてみたら

「ワクチンについては研究報告がされてないので、よくわからない」ですって。

正直な先生だと思って、尊敬しちゃった。
(そしてオクサンはめんどくさい飼い主?)

・・・・って、ことは、
また、5種混合のワクチンを接種しても、
もしかしたら、アデノについては「抗体価なし」かもしれないと思った

今度ワクチン接種後に、抗体価がついたのか
また検査してみたいと思ったよ。。。


画像


膝蓋骨脱臼手術後のメモ 

9月8日 リハビリ 2000円
(抗体価検査:手術代に含む 15450円)  
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

やんやん
2012年09月09日 17:58
「犬ってめんどくさいわねー」に思わず笑っちゃいましたよー(≧▼≦)笑
オクサンさん偉い!
私なんてワクチン打つの、そういうもんだと思って毎回何も考えず打ってましたもん(@_@;
幸い打っても七はなんともないっぽいですが…
それで死んじゃうコが身近にいたとなると怖い…心配ですよね(´;ω;`)
困りましたね~。。
ってそんなオクサンさんの心配をよそにハニちゃんおっぴろげ( ̄□ ̄;)!?笑


2012年09月10日 09:59
やんやんさん、おはようございます

私もワクチンはするものって思っていたけど、、、、そんなこんなで敏感になってしまったの~。
とっても、とっても心配してるのに、やんやんさんがおっしゃるように、肝心のハニちゃんは大股広げてこの状態です。
脱力~
2012年09月10日 15:09
凄いです。オクサンさん
頼もしいです
ハニちゃんはそんなオクサンさんに守られているので
安心しきってるんですね
きなこ
2012年09月10日 18:41
ハニちゃん、楽しそうですね。うちもタオルや靴下などを結んで、おもちゃに与えてますよ。
ワクチンのこういう検査があるなんて初めて知りました。調べてから必要なものだけ接種して欲しいですね。(現状、勧められるがまま全部入りワクチンを接種中です)
2012年09月11日 00:46
人間でもワクチンのアレルギーってあるので、わんちゃんにもあって当たり前ですが・・・なんか究極の選択の予防接種で、オクサンさんの心配お察しします。

ハニちゃんまったり寛いでますね
2012年09月11日 05:42
ハニちゃん、お姉ちゃんとおパンツの間で…何とも気持ちよさそうに…(笑)
幸せ感が伝わって来ますよ~
リハビリ頑張って、エライです
まるみちゃん、カワイイ~~~
2012年09月11日 20:18
anneさん、こんばんは

そうですか~?
頼もしくなんてないですよ。でも、悲しい思いはしたくないので、犬のこと勉強中です。
大股広げ=安心ポーズだったら嬉しいです
2012年09月11日 20:21
きなこさん、こんばんは

きなこちゃんもおうちの洗濯物が好きなんですね。
良い匂いがするのかしら???
ワクチンって、人間の子供だったら色々と選べるのに、犬ってなんなんでしょうね?ワンコだって人間の子供と同じように大切なのに~って思います
2012年09月11日 20:27
もこりん母さん、こんばんは

察していただいて、嬉しいです。ありがとう。
3種混合があれば一番なんだけど、日本では需要がないみたいです。
ハニちゃんはいつもこんな格好でくつろいでます
2012年09月11日 20:32
tomoさん、こんばんは

ハニ、臭い好きなものに挟まれて、幸せなんでしょうね~。
最近ではしつけがなってなくても、可愛いからいい・・・みたくなってきました。
ねずみのまるみちゃん、、ただ可愛いだけの生き物です。
誉めてくれてありがとう
2012年09月11日 21:22
ワクチンは心配ですよね。
以前の記事を読んだときは、私もびっくりしたし、悲しかったです。

何にも考えずに自分ちのワンコのワクチンを受けさせてました。

しかし、リハビリの効果はいつ現れるのでしょうか?
もしかして、3本歩きがくせになりましたかね。
2012年09月11日 21:58
まるみちゃんの一言に笑っちゃいました。
ワクチン、心配ですよね。
それで命を落としてしまうなんて、ワクチンって何のためにあるの?って思っちゃいますね
2012年09月12日 10:23
ワクチンは悩みますね、受けるべきかどうか。
昔はワクチンなかったようなきもするけど。
うちもりんごさんはアレルギー抑える注射してからワクチンです。毎年ドキドキします。受けなくて良いなら受けたくないです。
ハニちゃん、足はきっと順調だと思います!
あんずも骨折したときしばらくかばって歩いたり足浮かせてトイレしたりしてました。筋肉もかなり落ちましたが今は戻ってます。時間かかりましたが。
気になりますよね。でも大丈夫~(^-^)
まるみちゃんカワユスですね♪
2012年09月12日 21:27
ミセス・家計さん、こんばんは

ワクチンは本当に悩みどころです。
ジステンバーだけあれば理想なんだけど。。。
ハニは散歩の途中で突然4本足で歩きだしました・・・何で
でも家では3本足です・・・何で
2012年09月12日 21:33
ふみまろさん、こんばんは

まるみのつぶやきは家族みんなのつぶやきで~す(笑)
そうなんです。ワクチン打っても抗体できなかったら、意味ないし、命なくしたらバカみたいですぅ
2012年09月12日 21:47
こゆきさん、こんばんは

確かに昔は混合ワクチンなんて、なかったですよね。
りんごちゃんも心配なんですね。
私のパート先の先生は、ワクチンは意味ないって言ってます。ウィルスはおばけみたいなもので形が変わってしまうからですって。だから、働いてる人はみんなインフルエンザのワクチンは接種しません。ワクチンしても、かかってしまうこともあるし、、、免疫つけるのが一番って言ってます。ハニもたぶんアデノについては、抗体が初めからつかなかったと思ってます。でも、感染しなかったし。。
足は突然、散歩の途中で4本足で歩くようになりました。でも家の中ではいまだに3本足歩行です
あんずちゃんも時間がかかったということなので、気長に見守りたいと思います。。。教えてくれてありがとう。心強いです

この記事へのトラックバック