ハニ、白内障の疑い!!

画像


( 写真はお花見に行った 横浜三溪園 です )

2か月ぶり位に、近所のお友達が遊びにきて、

「ハニちゃん、ちょっと見ない間に

お鼻も目の色も薄くなったね~」って言うの。

ちょっと気になったので、

狂犬病予防接種猶予証明書をもらいにいくついでに

「先生、目の色が急にうすくなりました。」といってみてもらったら・・・

「少し、濁りがあるみたい。初発白内障の疑い。

後、1か月したらもう一度来て。

白内障だったら、眼科専門の●●病院を紹介します。」と言われたよ。

画像


家に帰ってググったら、若いと1か月で真っ白く進行してしまう場合もあるって!!

それは大変。だったらすぐに行ってみようと思って、

予約をいれて道に迷いながら行った。(ナビ、あるのに)

画像


検査の間、待合室で他のワンちゃんのママたちとおしゃべりしてたの。

「私、ここに来るの初めてなんだけど。大丈夫かしら?」オクサンが言うと、

「ここの先生はとっても上手よ。うちは角膜移植をしたのよ」だって!!


その方が薬だけもらって帰っていくと、

フレンチブルのママさんと 「驚いたわね~。」って盛り上がった。

一体、どこから「角膜」は調達してくるんだろう。

「処分犬からかしら?それとも大学病院で作っているのかしら?」って

フレンチブルのママさんは色々想像して言ってくるの。

私も、移植にはきっと新鮮な角膜が必要だと思うから・・・

・・・・「謎」に満ちてるわ~

でも、角膜移植をしたワンちゃんは

視力を回復して満足しているようだったから良かったと思ったのでした。

画像


そして、待合室に一人になって、

私は受付に置いてある 「獣医がすすめる動物病院」みたいな雑誌を手に取ったの。

ここの病院が出ていたわ。

「白内障、片目、検査から手術、退院まで32万円」ですって

雑誌を持つ手が少し震えたけど、、、

パタッと閉じて、心は「無」

そして、いよいよ診察室に呼ばれたの。

「ハニちゃんの目は正常です。ただ眼圧が高めなので

定期的に検査をするとよいでしょう」と画像をみながら説明。

お会計の前に先生は 申し訳なさそうに

「異常がないので保険がつかえませんが。。。。」ですって。

私は受付の方に検査代をきいてみたら

「24800円です。」だって~。

えっ~!たったそれだけ? 32万円を見た後だったので

すご~~~く安く感じてしまって。。(←バカ)

「大丈夫!!現金持ってま~す」って喜んだのだけど。。

それは、間違っているよ。自分

なんか、動物病院行くと、金銭感覚がおかしくなってしまう私がいるのでした。

画像



画像


(↑ これは、お花見のあとに中華街の謝甜記で食べたお粥です。

とろとろでとっても美味しいの。

自分で作ると、病院食風になってしまうのは何故かしらん??)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

寺ピン
2014年04月18日 10:35
こんにちは、なにはともあれ異常なしで良かったです。
色々知らない世界で勉強になりました。
動物病院は金銭感覚なくなりますよね、分かります。
といっても、ウチは小鳥ばかりなので高額なことはないけれど(^^;
2014年04月19日 00:53
オクサンさん・・
色々と、あまりのタイミングに私びっくり。。
うちもです・・今日会社休んで病院行ってきたんです。
同じく2万円払い、お金足りなくてフィラリアのお薬は買えませんでした・・(^^;
そして同じサイトも見たと思われます。。
私の方の内容は、UPできるかな~。。
UPできる元気が出たらUPしようかな~。。って感じです(^^;
2014年04月19日 20:34
ハニちゃん、異常無くて良かったですね。
それにしてもブログ読んで「えぇ~~」って驚く情報が満載でした・濃い~~~~。
まず、眼科専門医がいる事、角膜移植した犬がいる事。
そして検査だけで¥24800を「安い!」と言ったこと。
う~~~ん、私も保険に入っておこう。
2014年04月19日 21:10
 寺ピンさん、こんばんは。

本当に異常なしでよかったです。。。
前日に靴屋さんで11800円のパンプスを「欲しいけど、高くて買えな~い」と言ってた自分が他人のようでした。
恐るべし、動物病院、、、金銭感覚壊れますね
2014年04月19日 21:16
 やんやんさん、こんばんは。

えっ~!!やんやんさんも病院に行ったんですね。
凄い偶然でびっくりです。
元気がない、、、と言うことは・・・・
うちは白内障ではないけれど、半年に一回は検査した方がよいと言うことで、、さようなら2万円です。
2014年04月19日 21:20
 mieさん、こんばんは。

白内障でなくてよかったです。だってまだ2歳だもん!!
「驚くべき情報」でしたか?私もビックリでした。
24800円、今なら間違いなく「高いっ!!」と言えます。あの時の私、おかしかったの~
2014年04月19日 21:47
ハニちゃんが白内障じゃなくて良かったです。
でも、眼圧はどうやって測ったのでしょうか?
人間と同じで、あの空気をあてるやつでしょうか。
そして、片目で32万円、うちのワンコだったらどうするんだろうか?と考えました。
2014年04月20日 17:57
ハニちゃん大丈夫ですか❓
結果に異常がないと保険が使えないんですか❓
そういう保険❓
りんが入っている保険はつかえましたよ。
って言うか、オクサンさん完全にマヒしてる~
2万~ってかなり痛いから~
もこも、眼圧が高くなる緑内障、若年性白内障、網膜剥離、水晶体脱臼‥‥とフルコースでした。目薬一本五千円‼️
まだパピーで上手く目薬出来ないしで、何万円使った事でしょう。結局、目が窪んでしまうけど痛みがなくなる手術をしました。
ハニちゃんも進行しないといいですね。
2014年04月20日 23:30
ハニちゃん、何事も無ければいいですね。
動物病院のお会計は、様々で怖いですよね。(うちのきなこには、丈夫でいい子だね~とホメてますが、心の中では病気にならないでね~と願ってます)
桜の三溪園いいですね。一度、行ってみたいと思ってました。中華街も憧れてしまいます。
2014年04月21日 14:50
驚いた…。イヤハヤ、驚きました。書き込み内容のよさに、つい、面白がってしまいますが、ハニちゃん、要・注意なのね。保険にハイっていても、「異常」がなければ、役に立たないのね…。フンパツして7割保険に加入してるけど出番はナイ…。健康でなによりなのだけど。
2014年04月21日 21:43
 もっちー母さん、こんばんは。

ひとまず、32万円ってことはなかったので、よかったです
眼圧、どうやって計ったんでしょうね???
診察室には普通の動物病院では見ない機材が並んでましたよ。特注かしら
2014年04月21日 21:51
 もこりん母さん、こんばんは。

私も「疑い」があってきたのだから、保険使えると思ってましたぁ~。たぶん、病院からの紹介状があったら使えたのかもしれません。
そして、今の私だったら言える!!「2万円は大金よ。」
もこちゃん、大変だったのですね。ハニもこれ以上眼圧が高くならないようにしたいけど、、、どうすることもできないわぁ~。
とりあえず、「メニわんEye」を買いました。
2014年04月21日 21:58
きなおさん、こんばんは。

これ以上、眼圧が高くならなければよいと願っていますぅ(涙)
病院に行く時は、万札とクレジットカードは必携です。
私も色んな神社で自分とハニの健康をセットでお祈りしてきたのに、、、お賽銭が足りなかったかしら?
きなこちゃんは大きな病気がなくて羨ましいわ~
中華街に来るときは、是非一声かけてくださいね。
お粥のお店にご案内いたしま~す(笑)
2014年04月21日 22:07
 Bo-さん、こんばんは。

私もいろいろと驚いたけど、とりあえず32万円は考えなくてよくなったので、ほっとしました・・が、眼圧がっ(涙)
保険は出番がないのが何よりですね。
今回のハニは健康診断扱いだったようです。。残念
ぴろぷー
2014年04月23日 13:11
大変でしたね!32万…海外旅行行けるな…2万ちょっと…うん、まぁそのくらいならなんとかなるか…良かった!←私も同じ思考回路です(^^;)うちは保険に入っていないので、もう動物病院に払う金銭感覚という感覚自体失いつつあります(^^;)
2014年04月24日 22:13
 ぴろぷーさん、こんばんは。

ああっ!ここにもいた~。一緒でよかった~(笑)
うちは保険には膝蓋骨脱臼の手術後に入ったので、まだあんまり使ってません。っていうか、こういう時こそ使いたかったのに・・・アニコム50め~(涙)
ぴろぷーさんは、私にとっての金銭感覚喪失先輩ですね。。。いつか行く道かしら~(ー_ー)!!
2014年04月25日 14:40
ハニちゃん 異常なくてよかったですね。
でも、32万円? びっくりです。
24800円もびっくりしたけど・・・
ちょい丸姫が手術した時に1万円
それが今までで一番高額でした。
鳥さんには保険がないと思うけど、
犬の保険はあるのですか?
あまりにもびっくりして三渓園のことを
書くの忘れそうでした。
一度は行ったことある?と思うけど、
覚えてない。
今度ゆっくり行きたいです。
定期的に検査ですか。
ずっと異常ありませんように。
2014年04月26日 10:23
ハニちゃん、何もなく良かったです!
しかし検査だけでそのお値段とはびっくりですね。
でも何もなかったので良かったと思ってくださいね(*^^*)
角膜移植、ほんとどこから~??
聞くのも怖いような…知りたいような…
です。
動物病院、高いですよね…
私も3わんこになったので病院も命懸け(笑)
でもうちのかかりつけ病院はわりと良心的で多頭飼いには割り引きありなんですよ~
めっちゃ助かります(笑)
2014年04月26日 21:10
 あこさん、こんばんは。

小鳥も高いですよね。
うちはぴよちゃんが1回で19000円かかったことがあります。。。血液検査で・・
でも、犬に比べたら可愛いもんですぅ
犬、、「金かかり過ぎ~」って娘が騒いでますよ。
三溪園はとても綺麗でした。大きなカメラを持ったおじさん、おばさんがたくさんいました。
2014年04月26日 21:17
 こゆきさん、こんばんは。

本当に32万円は震える金額でした。
怖かったよ~(涙)
角膜移植、ドナーのこと知りたいですよね。。
そう、私、怖くて聞けなかった(笑)
雑誌は本州の病院が載っていたみたいだけど、関西地方は安かったです。
白内障の手術両目で25万円ってでてました。
半額以下じゃ~ん、って思いました。
病院通いも命がけって笑えるけど、同感です♪
もも
2014年04月29日 23:13
ご無沙汰しております
オクサン お元気そうで何よりでございます
あまりに 我家と共通点が多くコメントさせて頂きます
バニラも、膝蓋骨内方脱臼の直前にペット保険に入りました
数年前(確かまだ2歳の頃)
「白内障疑い」で、眼科専門医を紹介され 専門医にて
「若年性白内障」と診断されました
現在 進行を予防する為に
「メニワンeye」飲んで、1日2回目薬しています
診断直後は、半年に1回の定期検診でしたが
幸いにも 進行型では無いようなので、現在は年に1回の
定期検診に通っています
その通院時には、万札とクレジットカード必携です(笑)
眼科の隣に 凄く美味しいケーキ店が有り
診察後ホッとすると そこでケーキを買ってしまいます(笑)
バニラには、ご褒美(おやつ)買わず 酷い母親です(再笑)
anne
2014年04月30日 15:23
大変大変ご無沙汰をしてしまいました。
おかえりなさい、オクサンさん。
ハニちゃん本当に良かったですね。でもオクサンさんの金銭感覚が狂ったのも異常が無くて安心したからの事。すぐに元に戻るでしょう。異常無かったのだから安いもんっ!良かった良かった(笑)
2014年04月30日 19:33
 ももさん、こんばんは。

バニラちゃんは膝蓋骨脱臼の手術には保険が使えたんですね。いいなぁ~。とってもうらやましいわぁ
そして、白内障・・・、進行型でなくって本当によかったですね。
白内障も初期だと目薬が効くことがあるってきいたので、
ハニも頑張って定期的に健診に行こうと思ってます。
それにしても、本当に似てる~
もしかして、姉妹だったりして(笑)
私も次回の健診で異常が無かったら、パンプス買うと思います(*^。^*)
2014年04月30日 19:38
 anneさん、こんばんは。

本当に「32万円」という数字を見たときは、震えました。
そして、取りあえず、「よかった~!!」
金銭感覚は戻りましたよ。
今日も広告の品を買いにスーパーに行ってきました(笑)

この記事へのトラックバック