パリ⑨(完) 何故かビジネスクラスへ~円安でお土産は少しだけ

家に帰るまでが旅行。

空港で嬉しいサプライズが

なんと、タダでビジネスクラスへランクアップしたのですぅ

これは教会で2ユーロでロウソクを買ってしたお祈りが

イエス様に届いたのかも

画像


私が死ぬ前にしたいことの中の2つ。

「パリに行くこと

「ビジネスクラスに乗ること。

今回はこれが叶ったのです(涙)

このチケットをゲットしたおねえちゃんに

どーしてタダでビジネスクラスになったのか聞いてみた。

出国手続きの時だけど

パスポートをチェックするお兄さんが

「英語、話せる?」っていうから

おねえちゃん 「英語、話せます。」

おにいさん 「200ユーロでビジネスクラスにランクアップできるけど、どう?」

おねえちゃん 「いやだ~、冗談でしょう?20ユーロの間違いじゃないの?」

おにいさん 「そっちこそ、冗談やめてよ

それで、座席表を見せてくれて、

「ここの席です。」と言って

ビジネスクラスのチケットを2枚、発券してくれたんだって。

これは謎だわ~

オクサンは後ろから見てたけど、

座席表を見ながら、2人で笑顔で何かやりとりしてるから、

もしかして、PCから予約した席がないのかと思って焦っていたの。

おねえちゃんは 「ダブルブッキングしてたんじゃないの?」って言ってたけど、

オクサンは 「娘よ、でかした

高い教育費をかけた甲斐があった」と褒めてあげたのです

画像


ビジネスクラスのお食事はコースなのね。

ワインもあけてくれる。遠慮したのに2種類の赤ワインを開けてくれた。。

和食を頼んだけど、「数が足りなくなったので、洋食でよいですか?」と

CAさんがきいてきたの。

オクサンは 「私なんて、何でもいいですよ。残り物で十分です。」って答えたわ。

CAさん、苦笑

だって、ビジネスクラス、タダで乗っているんだもん。

画像


デザートはCAさんがレストランみたく運んでくれるわ。

でもね、食事もデザートもあんまり美味しくなかったの。

何ていうか、ぱっとしないお味・・・

座席は最高だったわ。

時差ボケしたら困るから、絶対眠らないと思っていたけど、

あまりの心地よさに爆睡

軽食で、ジャン・ポール・エヴァンのチョコもあったので

あとで、いただこうと思ったのに・・・(涙)

羽田空港では、荷物が早く出てきて、

あっと言う間に家に着いたのよ。



この時は1ユーロ=146円。

両替手数料が一番安いCITY BANKを使ったけど、

それでも、円が目減りしたような気がして・・・・

お土産も節約よ

画像


機内から持ってきた、スリッパとロクシタンの機内セット

これは「お持ち帰りください。」って書いてあったからいいのよ。

画像


12回もスリと戦った(?)記念のメトロの切符。

画像


モンマルトル、テアトル広場で買った猫の油絵。

画像


観光の途中、激安薬局「シティ・ファルマ」で買ったコスメ。

MELVITAで買ったアルガンオイルやはちみつ等々。

機内で買った、フラゴナールの練香水とロクシタンのハンドクリーム。

画像


ラファイエットのサラミソーセージ。

画像


モノポリで塩、エシリバター(これを付けて食べるとフランスの味)、

中がヌガーのようなメントスキャンディ。

画像


ルーブルとオランジェリーのポケットガイド。

画像


シャルル・ドゴール空港で、ビジネスクラス記念に買った

ロンシャンの赤いバックと

おねえちゃんに貰ったジャン・ポール・エヴァンの小さなチョコレート。

画像


そして、アルバム4冊になったパリの写真とポストカード。

これは老後の楽しみとなるでしょう


以上です。円安ですから・・・


『 オクサンは老人か疑惑 』

   ↓

美食のパリって言うけれど、

レストランやビストロも行く予算も無くて、、、、(涙)

(円安ですし・・・、外食高いし)

サンドウィッチばかりでしたが、

2日目からはご飯が食べたくなって、

夕食はホテル近くの韓国人経営の寿司屋で巻き寿司を購入。

ホテルへ持ち帰り。

画像


中のサーモンがとても新鮮でおいしゅうございました。

おまけ(?)の味噌汁もナイスでありました

オクサンのパリの夜は、ゆっくりお風呂につかったり、

タブレットでネットしたり。。。歳ですから~円安だし

おねえちゃんは一人で遅くまで百貨店などウロウロして

日本では高価で買えないチョコを買って毎晩食べてた~。

「おかあさん、パリにまで来て巻き寿司かい?老人」と言われたけど、

「日本人ですから、、、ご飯が食べたくなるのです」とオクサン。

日本に着いたその日の夜は、

美味しい美味しい「つや姫」を炊いて、お腹いっぱい食べたのでした

           おしまい








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年02月19日 23:05
帰りは、ビジネスクラスですか。
いいですね。(*^-^*)
座席は最高だけど、食事はいまいち
でしたか。
おみやげもいっぱい買って、楽しい
旅行でしたね。
そうですね。
やっぱりご飯が食べたくなりますね。
ご飯+お漬物+味噌汁
私も、和食が一番好きです。(*^-^*)
2015年02月20日 00:52
ビジネスクラス凄~い。お姉さんの英語凄~い。
夢が叶って、おめでとうございました。
ハニちゃん、赤いバック似合ってますよ。

座席は、可愛いお姉さんへのプレゼントだったのでしょうか?(うちの奥さんは、帰りは贅沢してビジネスクラスにしちゃったーと満足してたことがあったけど…)
エシリバターは、今度真似してお試ししてみます。
寺ピン
2015年02月20日 12:45
“終わり良ければすべて良し”って言いますのもの(*^^*)
ビジネスクラス、一度は乗ってみたいわぁ。
お土産もたくさん!
パリ旅行記、楽しかったです。

ところで、前記事のゴブラン織りのことですが、お友だちが手伝っているショップをご紹介。
http://gobelins.shop-pro.jp
相場を良く知らないのですが、ご興味があればどうぞ♪
2015年02月20日 22:14
 あこさん、こんばんは。

本当はこの3倍くらいお土産を買いたかったけど、我慢しました。
あこさんも和食派ですね。私も5日間位ゴハン食べなくても大丈夫って思ってたけど、、、ダメでした。
すし屋の看板に足が自然と向いちゃいました
2015年02月20日 22:21
 きなおさん、こんばんは。

ビジネスのシートはまるでマッサージチェアみたいで感動しました。
10時間も乗るんだからちょっと位シートを倒してみようと思ったのが大間違い!爆睡ですよ。
奥さんは自費でビジネスとは凄いです。仲よくしたいです(笑)
おねえちゃん、可愛いかどうか分からないけど、海外では長い黒髪がウケるのかもです。エシリバターは成城石井でも売ってました
2015年02月20日 22:27
 寺ピンさん、こんばんは。

そうそう、初日のイライラがウソのようです。
やっぱり、終わりよければ・・・なんでしょうね(笑)
ゴブラン織りのお店、ありがとう。
見ました~。やっぱり高いわぁ(ー_ー)
益々、買い逃したのが悔しいですぅ 
2015年02月21日 00:39
同じ便のビジネスクラスだったんですね!
いいな~
私は別の便を提案されたので、到着が遅くなるのが嫌で泣く泣く却下しました・・(T_T)
あれが最初で最後のチャンスだったかも(汗)
オクサンさん、アベノミクスで一儲けしたんだから、その分パーッとやってくればよかったのに~☆彡
って前も書いたかな(^^;
私は普段がケチケチ生活だから旅行先くらいは買いものしまくりたくて・・アジアを選ぶ理由の1つでもありますね~(^^;
でも無事に帰って来れたってことと、写真が一番!
人間の記憶なんてびっくりするほどあっという間になくなちゃいますから。。(特に最近の私:汗)
娘さんと素敵なところに行けたという思い出が一番のお土産ですよね(*^^*)♪
ちなみに旅行前と旅行後って体重の変化どうでした???
2015年02月22日 15:08
なんて、素敵なPARIS!誰もが行くパリ行だけど、オクサンのガイドやコメントがとってもエスプリがきいていてたのしーのでございます!なんて楽しいのでしょう!うふふん、ふん。冬のセーヌをボートで、ってのもナイスですよぅ!ねぇやもデパ地下量り売りのお持ち帰り派です。(フトコロ具合とはだしでグダグダ飲みたい理由がら部屋がイチバン)
2015年02月22日 21:36
 やんやんさん、こんばんは。

ビジネスクラスは滅多にないチャンスだと思うので、オクサンだったら、200ユーロで手を打っていたでしょう(笑)、やんやんさんはまだまだチャンスがあるので、大丈夫ですよ!
アベノミクスで得たあぶく銭は全て犬の為に使ってしまいましたよ。
ああ、株も買っておけばよかった~(涙)
旅行前より後の方が体重が増えてました。飛行機に乗るといつもそうなんです。きっと機内食とワインやビールのせいね。
2015年02月22日 21:52
 BO-さん、こんばんは。

セーヌ河はほとりを散歩するだけで終わってしまいました。10泊くらいしたら、クルーズできたかもしれませんね。残念だわぁ~。
夜はパリのテレビが意外と面白くて、、、特に「ユーロ スポーツ」と言う番組がナイスでした。ただただ、丸太を切ったり、、、重たい物を運んだりして競争するだけなんですけどね(笑)みんな真剣!!
そんな番組は近くの何でも屋で、ビール(1ユーロ)を買って、ラファイエットグルメ館で食べ物買って、グダグダしながら見るんですけどね(*^_^*)
家から持っていった、下敷きみたいなまな板とナイフと紙皿がとっても役に立ちました。
今度があったら、自炊できるお宿に泊まってみたいです。
2015年02月22日 22:00
ビジネスクラス、素敵~。
ゆったりできたんでしょうね。
お嬢さんは頼りになりますね。
ロクシタンの機内セットは良いお土産ですね。
節約したから、また旅行に行けますね
2015年02月23日 20:49
 もっちー母さん、こんばんは。

夢のビジネスクラスは本当に夢をみてるうちに終わってしまいました。
「ホントか?ロクシタン!持って帰っていいの~?太っ腹~」で、持ち帰りました(笑)
節約したけど、ただ今金欠中で~す(*^_^*)
2015年02月25日 10:03
すごーい!ビジネスクラス!
一度は乗ってみたいです!
羨まし~です!
私も死ぬまでに乗ります‼(笑)
私も死ぬまでにしたいことのなかにパリに行く❗入ってます(笑)

娘さん頼もしいですね~オトコマエです!
わが家の長女英文科なのですが、まったく役に立ちそうにないです(笑)
2015年02月25日 10:42
ハニちゃんはお家でお留守番だったんですか?久々再開、大歓迎ぶりが想像されます!小鳥さんたちも元気でしたか?うちの実家の文鳥、ばあばがつめきりすぎて出血(笑)貧血になりかけましたよ~クチバシが白くなって、ばあば困ります(笑)
2015年02月25日 23:13
 こゆきさん、こんばんは。

パリに行ってくださ~い。
ビジネスクラス、乗ってくださ~い
そして、私みたいに爆睡せずに、幸せ気分を長い時間味わってくださいね。

ハニの仕事は我が家のセコム(家が好きとも言う)なので、張り切って吠えつつ、留守番してたみたいですぅ。オカメ~ズも日向ぼっこしつつ元気にしてたようです。
ご実家の文鳥さん、大変でしたね
小鳥のショップに止血剤が売っているので、用意しておくと便利かもしれませんよ
うちの先代のオカメは病院で爪を切った時に出血して、止血剤を付けられてました~。

この記事へのトラックバック